2月5日ジムオフィ行った・ハーフブーライ
2006年2月5日洛南ジャスコのジムオフィ行ってきました。
しーせんさんが僕を見るなり
「煮物さん、ミニ四駆で勝負しよう!」
と元気良く声をかけてくれたのですが
ボケのレベルが高過ぎて反応に窮しました。
非常にグッジョヴだと思います。
手持ちのハーフをいくつか試してみたのですが、
16戦やってたった9勝しかできなかったのでゲンナリ。
スタンの方はデッキ組み直してさあ列に並ぼうと思ったら
受付時間が過ぎて更にゲンナリ。
ミュウレックがわんさか。
カメルギアはちらほら。
以外にもハッサムを見かけませんでした。
来週にも甲子園であるっぽいですがこちらはサボります。
とりあえず今日対戦で遊んだからしばらくはもういいや。
以下、デッキ回してみた感想。
ミュウレック
ご存知、場にポケモンを並べてミュウで色々やるデッキです。
確かに脆かったり遅かったりするのですが、
とにかく安定性が高いので想像以上に活躍しました。
どのデッキにしてもじゅうでんの後に
ミュウを一撃で落とすような展開を確実に実現できるわけではないので、
少しでももたついた場合ミュウレック側がその隙に付け込んで
一気に押し切るような展開が十分に可能です。
初サポ使用可能ターンに幹部で手札流すのがかなり強い。
先に相手のジラーチ辺りを倒しておき、
返しのターンにバトル場のexが倒されたらツメで時間稼ぎして、
エネがたまったところでワーポかマジハンでex狙い撃ち。
これはいける。
蜻蛉廃墟
トラッシュにエネをためてフライゴンで速攻をかけるデッキです。
ジラーチ廃墟サポーターの連続使用大量ドロー、
入れ替えてメタモルリチャージドラゴンクローまでの流れが速い速い。
リバースを利用して先に大技を相手の主力にぶつけることができるので、
畳み掛けるような展開も可能です。
切り込み隊長が落ちたときのための2体目を用意するためには、
初手でエネつけて終了、
次のターンにトラッシュに2枚エネを落としてメタモルリチャージで回収、
ついでにベンチにピカチュウ☆を出してエネを1枚貼っておくのが理想です。
もし単発で終わってしまったら
もう1体フライゴンを立てられるように頑張りましょう。
なんとかならないこともないです。
ところでハッピーセットのおまけのフライゴンについてですが、
虹とブーストですなじごく撃てば
δフライゴンで届かなかったキュウコンやダメカン付きナンスを
落とせるということに気が付きました。
ヘルターン
小型1進化ポケモンで波状攻撃をかけつつ
大型ポケモンをへろへろにするデッキです。
ギミックとしては砂漠ちからツメ岩マシンを積んでみたのですが
非ex1進化とミュウに弱すぎました。
本日の負け頭です。
ブーライ
総工費2000円をかけて新しく組んでみました。
ポケパワー持ちのポケモンを相手にごりごり削るデッキです。
ほこら2積み化石3積みでおまけに岩マシンがあり、
ライチュウがジラーチとカメ担当、
ブーピッグがルギアとナンス担当で、
カメルギア相手には鬼のような強さを発揮しますが、
化石並べすぎて主戦力のライチュウexを引いてこれなかったり、
仕方なくブーピッグにエネを溜めると育ちきったころには
肝心の化石がいなくなっていたり、
ブーストでテレポートブラスト打つと後が続かなくなったり、
ポケパワー持ちに当たらないとどうにもこうにも出力が低すぎたり、
あまり使えませんでした。
解体します。
レシピもしばらく秘密にしとこうと思ったけど晒して逃げる。
僕の心の傷は深い。
ポケモン:8枚
2: ピカチュウ(Promo)
2: ライチュウex(PCGQCP)
2: バネブー(PCG2)
2: ブーピッグ(PCGQCP)
トレーナー:13枚
1: オダマキはかせ
1: ツメの化石
2: なにかの化石
1: 砂漠の遺跡
2: オーキドはかせの研究
2: マスターボール
2: クルミのリクエスト
2: 呪われたほこら
エネルギー:9枚
5: 雷エネルギー
2: 超エネルギー
2: ブーストエネルギー
しーせんさんが僕を見るなり
「煮物さん、ミニ四駆で勝負しよう!」
と元気良く声をかけてくれたのですが
ボケのレベルが高過ぎて反応に窮しました。
非常にグッジョヴだと思います。
手持ちのハーフをいくつか試してみたのですが、
16戦やってたった9勝しかできなかったのでゲンナリ。
スタンの方はデッキ組み直してさあ列に並ぼうと思ったら
受付時間が過ぎて更にゲンナリ。
ミュウレックがわんさか。
カメルギアはちらほら。
以外にもハッサムを見かけませんでした。
来週にも甲子園であるっぽいですがこちらはサボります。
とりあえず今日対戦で遊んだからしばらくはもういいや。
以下、デッキ回してみた感想。
ミュウレック
ご存知、場にポケモンを並べてミュウで色々やるデッキです。
確かに脆かったり遅かったりするのですが、
とにかく安定性が高いので想像以上に活躍しました。
どのデッキにしてもじゅうでんの後に
ミュウを一撃で落とすような展開を確実に実現できるわけではないので、
少しでももたついた場合ミュウレック側がその隙に付け込んで
一気に押し切るような展開が十分に可能です。
初サポ使用可能ターンに幹部で手札流すのがかなり強い。
先に相手のジラーチ辺りを倒しておき、
返しのターンにバトル場のexが倒されたらツメで時間稼ぎして、
エネがたまったところでワーポかマジハンでex狙い撃ち。
これはいける。
蜻蛉廃墟
トラッシュにエネをためてフライゴンで速攻をかけるデッキです。
ジラーチ廃墟サポーターの連続使用大量ドロー、
入れ替えてメタモルリチャージドラゴンクローまでの流れが速い速い。
リバースを利用して先に大技を相手の主力にぶつけることができるので、
畳み掛けるような展開も可能です。
切り込み隊長が落ちたときのための2体目を用意するためには、
初手でエネつけて終了、
次のターンにトラッシュに2枚エネを落としてメタモルリチャージで回収、
ついでにベンチにピカチュウ☆を出してエネを1枚貼っておくのが理想です。
もし単発で終わってしまったら
もう1体フライゴンを立てられるように頑張りましょう。
なんとかならないこともないです。
ところでハッピーセットのおまけのフライゴンについてですが、
虹とブーストですなじごく撃てば
δフライゴンで届かなかったキュウコンやダメカン付きナンスを
落とせるということに気が付きました。
ヘルターン
小型1進化ポケモンで波状攻撃をかけつつ
大型ポケモンをへろへろにするデッキです。
ギミックとしては砂漠ちからツメ岩マシンを積んでみたのですが
非ex1進化とミュウに弱すぎました。
本日の負け頭です。
ブーライ
総工費2000円をかけて新しく組んでみました。
ポケパワー持ちのポケモンを相手にごりごり削るデッキです。
ほこら2積み化石3積みでおまけに岩マシンがあり、
ライチュウがジラーチとカメ担当、
ブーピッグがルギアとナンス担当で、
カメルギア相手には鬼のような強さを発揮しますが、
化石並べすぎて主戦力のライチュウexを引いてこれなかったり、
仕方なくブーピッグにエネを溜めると育ちきったころには
肝心の化石がいなくなっていたり、
ブーストでテレポートブラスト打つと後が続かなくなったり、
ポケパワー持ちに当たらないとどうにもこうにも出力が低すぎたり、
あまり使えませんでした。
解体します。
レシピもしばらく秘密にしとこうと思ったけど晒して逃げる。
僕の心の傷は深い。
ポケモン:8枚
2: ピカチュウ(Promo)
2: ライチュウex(PCGQCP)
2: バネブー(PCG2)
2: ブーピッグ(PCGQCP)
トレーナー:13枚
1: オダマキはかせ
1: ツメの化石
2: なにかの化石
1: 砂漠の遺跡
2: オーキドはかせの研究
2: マスターボール
2: クルミのリクエスト
2: 呪われたほこら
エネルギー:9枚
5: 雷エネルギー
2: 超エネルギー
2: ブーストエネルギー
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