前々から言いたかったんだけど、
黒銀君がマッキーに似てる。
絶対親戚かなんかだって。

槇原敬之
http://wmg.jp/makihara/

明日はヒトツメさん他1名の主催大会があるのでそれの準備をしています。
個人主催の大会とは言えど有名ネッターもちらほら見受けられ
かなりレベルの高い大会になっていると思います。
とりあえず前回のレポートがこちら。

第二回 PM0:00杯 レポート
http://www.biwa.ne.jp/~a-sasaki/ryohp/taikai-repo.htm

左上でフライゴンを使っている黒い塊が僕なのですが、
こうして見ると僕の場だけが他の人と比べて圧倒的に汚い。
他の人たちはみんなカードの向きを平行に揃えているのに、
僕の場ではカードが好き勝手な方向を向いてます。
進化カードはたねの左上に重ねるのが普通なのに
フライゴンがナックラーの右上にあって
ナックラーじゃなくてフライゴンに直接エネが付いてるし。
一番酷いのがトラッシュ周辺。
たった今使ったカードと既にトラッシュに落ちているカードの
区別が付かなくなりそうな勢いです。
これは流石にちょっとどうにかしたほうがいいと思いました。

さて、封印バンギにコテンパンにされて
アンチバンギデッキの研究を始めた僕ですが
ここで途中経過を発表したいと思います。
まずは封印バンギというデッキについて。
黒バンギを量産してダメカンをばら撒くという
旧来の滋賀バンギの動きに封印の結晶による
ロックの要素を取り込んだデッキです。
ルンカルなどはこのデッキを大いに苦手としていますが、
ここはあえてルンカルに何か黒バンギの苦手な闘ポケモンを突っ込んで
返り討ちにする作戦を考えてみたいと思います。
黒バンギの弱点の一つとして、
即死ダメージが飛んでくると戦力の補給が追いつかなくなるというのがあるので、
そこを激しく突くわけです。
大体2エネで60点飛ばせれば及第点だと思うので
黒バンギ対策としてルンカルに突っ込む候補になりそうな
闘ポケモンについて調べてきました。
非exについてはW虹を1枚のエネとして考えます。

チャーレム
「チャクラ 闘無無 10+
相手の手札の枚数×10ダメージを追加する。」
一応70確保できるけど、安定しないにも程がある。

ニドクイン
「パワーラリアット 闘無無 40+
自分の場の「進化ポケモン」の数×10ダメージを追加する。」
別に相手が闘弱点じゃなくても普通に戦えるだけの出力を確保できます。
ただし後半になるとルンパを上回る勢いで力を失います。
ニドラン♀がワザで展開できるので
初手に来ても困らない辺りがうれしいところ。
2進化なのでやや場に揃いにくいところがありますが
それを差し引いても平均的に優秀だと思います。

ガラガラ
「ふくしゅう 闘無無 30+
自分のトラッシュの「ポケモンのカード」の枚数×10ダメージを追加する。追加できるダメージは、「ポケモンのカード」6枚ぶんまで。」
ルンカルにこれを積みたがる人が非常に多いのですが、
まず最初に言っておきますと、これはバンギ対策にはなり得ない。
そもそもガラガラが真価を発揮するのは殴り合いの果てに
トラッシュにポケモンが溜まった頃なのであって、
W虹込みでバンギを倒そうとすると具体的には4枚のポケモンが
トラッシュに落ちている必要があるわけです。
しかし黒バンギの戦い方というのは全体にダメカンをばら撒くことに
重きを置いていてなかなかポケモンを倒しに来ない。
つまりガラガラ側もなかなか黒バンギを倒しに行けないのです。
TVレポーターでトラッシュしてみたところで焼け石に水。
ガラガラが本気出す頃には場は壊滅状態です。
これではバンギラスを次々なぎ倒すというコンセプトが達成されません。
確かにたむけんさんの時代は戦力増強やケッキン対策で
ガラガラも活躍していたのですが、今はどうだろう。
とりあえずガラガラ、じゃなくて一度存在意義を
問い直してみる必要があると思います。

キノガッサ
「はりきりパンチ 闘無無 70-
次の自分の番、自分が使う「はりきりパンチ」のダメージは、「−20」される。」
W虹込みの60点を確実に出せるのが魅力で、
1進化だからスロットもあまり食わないし立てやすいし使いやすいです。
ただし後が続かないしつぶしが利かない。
ついでにADV1のキノガッサもセットで積んでおけば
茶バンギの方も一撃で倒せますがそれはこの際どうでもいい。
チャンピオンズリーグでもルンカルに
タッチで搭載されているパターンがあったそうですし、
これは使えると思います。

ナマズン
「いかりのじしん 無
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモン全員に、ウラなら相手のバトルポケモン1匹に、それぞれ自分のダメージカウンター×10ダメージずつ与える。

ひきしお 闘闘無 70-
このワザのダメージは、自分のダメージカウンター×10ダメージぶん、小さくなる。」
これも一応60飛ばせるんですがバンギがベンチ撃ってくる時点で
下のワザではまず無理です。
上のワザは3発以上スピンテール喰らえば1エネで60飛ばせますが
さっきガラガラのとこで言った通り、後手に回らなきゃいけないので却下。

わるいバンギラス
「きずをえぐる 闘無無 50+
ダメージを与えるとき、すでに相手にダメージカウンターが2個以上のっているなら、20ダメージを追加する。」
能力そのものは非常に優秀なのですが
まっさらのバンギを一発で倒せないのでね。
ていうかわざわざルンカルに積まなくてもいいや。

わるいガラガラ
「ブラッディーボーン 闘闘無 70
自分の手札から「ポケモンのカード」を1枚選び出し、トラッシュする。(トラッシュできないなら、このワザは失敗する。)」
実際にやってみました。
ノコッチなりハスブレロなり投げればいいや、
と思っていましたが投げたいときに投げるものが手札に来ません。
ルンカルは場にポケモンを並べまくるので余分なものがあまり残らないのです。
しっかり70を連射できるのに、惜しい。

ニョロボン
「せいけんづき 闘無 40+
相手が悪ポケモンまたは「わるいポケモン」なら、30ダメージを追加する。」
W虹1枚でバンギラスを葬り去れます。
HPも高くてなかなか倒れないので
これ1体でバンギ側を壊滅に追い込めます。
鬼です。
ただ、ちょっとやりすぎてバンギ側がかわいそう。
下のワザは2進化専用ですが、
たねはそもそもHPが低いし1進化の有力なものは
闘弱点のものが多いのでなかなか活躍しそうです。

そしてこんなデッキができました。
闘ポケモンに関してはチャーレムを採用。
名づけて「クイズでヨガダンス」。
さしあたってわるいバンギラスのことは考えないことにします。
カルゴラインもルンパラインもやたらいろんな種類があるので
ポケモンカード研究所でひたすらクイズをして
ハンドアドバンテージを稼げるようにしました。
相手の手札が増えたら増えたで今度はチャクラのダメージが増えます。
チャクラ撃てるような状況じゃなかったら幹部で流してもいいし。
じならしすいすいで好きなカードを手札に。
さあ、これなーんだ?
読み合いがアツい!
珍回答がアツい!

もっと真面目にやったほうがよかったかな。
ごめんなさい。
でもどうせゲームなんだから楽しくやろうよ、ってことで。
プラマイタッグバトルとかで使いたい。
腐ってもルンカルなんで普通に強いですしね。
ファンデッキとしてはかなり完成度の高いものができたと思います。

ポケモン:23枚
1: マグマッグ(PCG2)
2: マグカルゴ(PCG2)
1: マグマッグ(PCG4)
1: ルンパッパ(PCG8)
1: ハスボー(ADV2)
1: ハスブレロ(ADV2)
1: ハスボー(PCG2)
1: ハスボー(PCG2)
1: ハスブレロ(PCG2)
3: ルンパッパ(PCG2)
1: ハスボー(PCG8)
1: ハスブレロ(PCG8)
1: アサナン(ADV3)
2: チャーレム(ADV4)
1: アサナン(PCGQCP)
4: ノコッチ(ADVex)

トレーナー:21枚
2: ふしぎなアメ
2: TVレポーター
3: ダイゴのアドバイス
4: ニシキのネットワーク
1: ポケモン回収装置
4: ロケット団の幹部
2: ポケモンカード研究所
3: 暴風

エネルギー:16枚
4: 水エネルギー
1: 闘エネルギー
4: Wレインボーエネルギー
3: ワープエネルギー
2: サイクロンエネルギー
1: スクランブルエネルギー

コメント

黒銀聖夜
黒銀聖夜
2006年4月1日23:06

自分では130Rの板尾さんに似てるんではないかと、
勘違いしてましたw
そして小学生のころは徳川綱吉に似てました(ぉ

なにものか
なにものか
2006年4月1日23:36

どっちもわからない!
想像つかない!

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