プラマイ0大会レポ、東北大会感想・ハーフキュウスター
2006年4月3日ほっぺたの内側が部分的に荒れています。
口内炎かうっかり噛んだかのどっちか。
そう言えば最近外食多いなあ。
プラマイ0主催大会に参加してきました。
ハーフ部門は新しく考えたキュウスターを使ってみましたが
3タテ喰らった後不戦勝という大変不本意な成績でしょげかえりました。
ヤケになってスタン部門ではジュペラミを使ってみたところ
なぜか3連勝の後一敗で2位でした。
勝てると思ったデッキで勝てなくて
勝てないと思ったデッキで勝てたので複雑な気分。
ハーフでは環境に合わせてパターンの変わったカメルギアが強いですが
こちらもスタンに負けず劣らず勢力が均衡している模様です。
スタンでは相変わらずバンギが強い。
多少事故ってもスクラン起動で巻き返しが効くのがいい。
「150ダメージ出ないと思ったら大間違いだよー。」
Nomaさんがかっこよすぎました。
この人のエンターテイナーっぷりは是非見習うべき。
大会の途中で春道東北の結果が入ってきたのですが、
多彩な入賞デッキに驚きの声が上がっていました。
マンダとかネールカロスとか懐かしすぎ。
あとジュニア2位のアクアウィニーがかっこいいと思います。
それから、δグロスがちらほら上のほうにいるのですが
なんでこれが勝っているのかさっぱりわかりません。
地域メタというやつかな。
気になる点は、闘ポケモンが明らかに増えていることです。
封印バンギへの対策が取られつつあるということでしょう。
昨日使った2つのデッキのうちジュペラミは既に紹介したので
ハーフのキュウスターのほうを紹介しておきます。
ブースターexとキュウコンexのやけど攻撃と
キュウコンのしんぴのまもりを絡めたなかなかトリッキーなデッキです。
以前アドブーを使ってみたときにブースターexが
どうもハッサムに似た動きをしていたのでそこに注目してみました。
たねポケのイーブイはHPがストライクより10低く、
ストライク同様1エネでたねポケを引っ張ってこれるワザを持ち、
進化後のブースターexはHPが110とハッサムより10低く、
同じ効果で10点ダメージの低いワザと、
色拘束と出力と反動ダメージでそれぞれ1段階ずつ劣る
ブーストと相性のいい3エネワザを持っています。
つまり、たねで展開、小技で耐えて大技でフィニッシュ、
というハッサムと同じ戦い方ができるわけです。
性能的には劣化ハッサムといったところですが、
そもそもハッサムの強さが異常なので劣化版も十分使い物になります。
また、状態異常を絡めて戦える点、
ベンチからも支援攻撃が可能である点、
大技がたねポケモン相手でも出力が落ちない点は
ハッサムにはないセールスポイントです。
これにハッサムの相方としてしばしば使われるキュウコンを組み合わせました。
これにより、色相性がサムキュウの組み合わせのときよりよくなって
エネ事故が起こりにくくなりました。
さらにしんかのほのおによる後方支援が可能なので
キュウコンでの非ex相手の戦いがサムキュウ時より少し楽です。
消えない炎、ブーストエネをブースターexと共用できる
キュウコンexを1積みしたことで
初手バトル場ロコンスタートとなった場合でも
強力な攻撃が繰り出せるようになりました。
ブーストエネをキュウコンexのために使用してしまっても
ブースターex自身がしんかのほのおに頼って
炎エネを1枚ずつ貼りながらゆっくり戦うことができるというのも心強い点です。
さらに消えない炎を2枚積んだことで
しんかのほのおのダメージ上昇が狙えるだけでなく
スタジアムを2回割れるようになっており、
これは特に悪ウィニーに対して有効に働きます。
スタジアム2積みと神秘の組み合わせは
トリックジムが使われる環境下では有効なテクニックです。
弱点としては起動に間違いなく2エネ以上かかる上に
3エネワザで攻めるのが基本なので
エネルギーを貼るのが追いつかなくなる点と、
そもそものワザの出力が不足している分
やけどダメージやでんこうせっかなど
要所要所でコイン依存になる部分が出てくる点が挙げられます。
構築はサムキュウのときのものが基本になっており、
やはり動きそのものが似ているのでなかなかいいデッキだと思います。
あとはギミックの派手さの割にデッキ名が地味なので
なにかいい名前を付けてあげて欲しい。
グレートなんたらとかバーニングなんたらとかガキっぽい名前を。
ポケモン:9枚
2: ロコン(ADV4)
2: キュウコン(ADV4)
1: キュウコンex(ADV4)
2: ブースターex(PCG6)
2: イーブイ(PCG6)
トレーナー:12枚
1: オダマキはかせ
1: ワープポイント
1: ちからのかけら
1: オーキドはかせの研究
2: マスターボール
2: ロケット団の幹部
2: クルミのリクエスト
2: 消えない炎
エネルギー:9枚
7: 炎エネルギー
2: ブーストエネルギー
口内炎かうっかり噛んだかのどっちか。
そう言えば最近外食多いなあ。
プラマイ0主催大会に参加してきました。
ハーフ部門は新しく考えたキュウスターを使ってみましたが
3タテ喰らった後不戦勝という大変不本意な成績でしょげかえりました。
ヤケになってスタン部門ではジュペラミを使ってみたところ
なぜか3連勝の後一敗で2位でした。
勝てると思ったデッキで勝てなくて
勝てないと思ったデッキで勝てたので複雑な気分。
ハーフでは環境に合わせてパターンの変わったカメルギアが強いですが
こちらもスタンに負けず劣らず勢力が均衡している模様です。
スタンでは相変わらずバンギが強い。
多少事故ってもスクラン起動で巻き返しが効くのがいい。
「150ダメージ出ないと思ったら大間違いだよー。」
Nomaさんがかっこよすぎました。
この人のエンターテイナーっぷりは是非見習うべき。
大会の途中で春道東北の結果が入ってきたのですが、
多彩な入賞デッキに驚きの声が上がっていました。
マンダとかネールカロスとか懐かしすぎ。
あとジュニア2位のアクアウィニーがかっこいいと思います。
それから、δグロスがちらほら上のほうにいるのですが
なんでこれが勝っているのかさっぱりわかりません。
地域メタというやつかな。
気になる点は、闘ポケモンが明らかに増えていることです。
封印バンギへの対策が取られつつあるということでしょう。
昨日使った2つのデッキのうちジュペラミは既に紹介したので
ハーフのキュウスターのほうを紹介しておきます。
ブースターexとキュウコンexのやけど攻撃と
キュウコンのしんぴのまもりを絡めたなかなかトリッキーなデッキです。
以前アドブーを使ってみたときにブースターexが
どうもハッサムに似た動きをしていたのでそこに注目してみました。
たねポケのイーブイはHPがストライクより10低く、
ストライク同様1エネでたねポケを引っ張ってこれるワザを持ち、
進化後のブースターexはHPが110とハッサムより10低く、
同じ効果で10点ダメージの低いワザと、
色拘束と出力と反動ダメージでそれぞれ1段階ずつ劣る
ブーストと相性のいい3エネワザを持っています。
つまり、たねで展開、小技で耐えて大技でフィニッシュ、
というハッサムと同じ戦い方ができるわけです。
性能的には劣化ハッサムといったところですが、
そもそもハッサムの強さが異常なので劣化版も十分使い物になります。
また、状態異常を絡めて戦える点、
ベンチからも支援攻撃が可能である点、
大技がたねポケモン相手でも出力が落ちない点は
ハッサムにはないセールスポイントです。
これにハッサムの相方としてしばしば使われるキュウコンを組み合わせました。
これにより、色相性がサムキュウの組み合わせのときよりよくなって
エネ事故が起こりにくくなりました。
さらにしんかのほのおによる後方支援が可能なので
キュウコンでの非ex相手の戦いがサムキュウ時より少し楽です。
消えない炎、ブーストエネをブースターexと共用できる
キュウコンexを1積みしたことで
初手バトル場ロコンスタートとなった場合でも
強力な攻撃が繰り出せるようになりました。
ブーストエネをキュウコンexのために使用してしまっても
ブースターex自身がしんかのほのおに頼って
炎エネを1枚ずつ貼りながらゆっくり戦うことができるというのも心強い点です。
さらに消えない炎を2枚積んだことで
しんかのほのおのダメージ上昇が狙えるだけでなく
スタジアムを2回割れるようになっており、
これは特に悪ウィニーに対して有効に働きます。
スタジアム2積みと神秘の組み合わせは
トリックジムが使われる環境下では有効なテクニックです。
弱点としては起動に間違いなく2エネ以上かかる上に
3エネワザで攻めるのが基本なので
エネルギーを貼るのが追いつかなくなる点と、
そもそものワザの出力が不足している分
やけどダメージやでんこうせっかなど
要所要所でコイン依存になる部分が出てくる点が挙げられます。
構築はサムキュウのときのものが基本になっており、
やはり動きそのものが似ているのでなかなかいいデッキだと思います。
あとはギミックの派手さの割にデッキ名が地味なので
なにかいい名前を付けてあげて欲しい。
グレートなんたらとかバーニングなんたらとかガキっぽい名前を。
ポケモン:9枚
2: ロコン(ADV4)
2: キュウコン(ADV4)
1: キュウコンex(ADV4)
2: ブースターex(PCG6)
2: イーブイ(PCG6)
トレーナー:12枚
1: オダマキはかせ
1: ワープポイント
1: ちからのかけら
1: オーキドはかせの研究
2: マスターボール
2: ロケット団の幹部
2: クルミのリクエスト
2: 消えない炎
エネルギー:9枚
7: 炎エネルギー
2: ブーストエネルギー
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