段々桜の季節も終わりに近づいてきて、
風が吹くと綺麗な桜吹雪が見られるようになりました。
大学の構内を歩いていると丁度桜の木の下を
通りかかったところで唐突に強烈な風が吹いたので、
立ち止まって全身で花びらのシャワーを浴びてうっとりしていたら
後ろを通りかかった同輩に軽く笑われました。
照れ笑い照れ笑い。

今週末はいよいよ関西で春道があるので
使うデッキのこととか老後のこととかを色々考えています。
とりあえず今の環境が大体どうなっているのかを
把握しとかないといけないのですが
色んな情報を元に脳内で勝手に仮想環境を設定するしかありません。
いわゆるメタ読みというやつです。
整理するために適当に書き出してみるのでよかったら参考にでもしてみてください。
統計取ったわけじゃないので数字はテキトー。

ハーフの仮想敵たち

カメルギア24%
悪ウィニー10%
ハッサム6%
わるヤド5%
ミュウレック4%
ボルビー3%
アドブ3%
フライ廃2%
リキキュウ2%
秘密兵器2%
有象無象39%

カメルギア
新弾登場以降少し様変わりして相変わらずのトップデッキの位置を保っています。
まず、ルギア2積みの形がめっきり減り、
サイドカードを取られすぎないのためのラティアス☆や、
化石などを盾にベンチでポケモンを育てるデッキへの対策の意味も込めて
カイオーガを積む形が増えました。
悪ウィニーやわるヤドが流行し、またミュウレックも減ったため
ソーナンスを積む形も減っています。
対策カードとしてのクリスタルビーチや呪いのほこら、
封印の結晶などの対策のために暴風や大樹を積むのが一般的になり、
対応の幅が広がってこれまで苦手としていたデッキにも勝てるようになった感じです。
ちなみにキュウコンとかナンスは大した対策になりません。
キュウコンの場合は大型のたねポケを盾に
ゼニガメがスマッシュターンで殴っちゃ逃げ殴っちゃ逃げするし
ソーナンスの場合は普通にジラーチが殴りにいきます。
エネの補給がカメ頼みなので幹部で事故を誘発されるとちょっと辛いかもですが
これも引き次第でリカバリー可能。
さあどうする。

悪ウィニー
序盤から1エネワザでポカポカ殴って地道に勝利を狙います。
ダークサークルの出力はあまり気にしなくていいみたい。
1体落ちてからの幹部が肝。
だけど出力も耐久力も不足気味なので
リカバリーかけられるとちょっとどうしようもなくなる。

ハッサム
キュウコンかブラッキーかメタグロスと一緒に出てきそうですが、
基本はとにかく硬いということ。
中途半端にダメージを与えると手が付けられないことに。
ルギアの200点が怖いしたねポケ相手だと出力が確保できないし
環境的にあまり有利とは思えないのですがまだいます。
安定性が高く低出力のポケモンを軒並み食える点が評価されているのでしょうか。

わるヤド
封印の結晶を活かせる貴重なデッキです。
基本は2ターン目に80ダメージの速攻なのですが
多数のトレーナーカードを仕込んであるのでかなり器用です。
強いには強いのですが構築もプレイングも難しいので玄人向け。
攻撃を抵抗で交わされがちな悪ウィニーと
ハッサムなどの硬いポケモンは苦手。

ミュウレック
これも幹部を活かせるデッキです。
ただでさえカメルギアが辛かったのに
悪ウィニーやわるヤドが出てきたことによってさらに辛くなりました。
それでもなぜかよく見かけます。
安定性の高さゆえでしょうか。

ボルビー
エーフィexやR団のサンダーexなどとセットで出てきますが
早い話がでんじしょうがいとクリスタルビーチで
特殊エネとトレーナーカードをロックしてしまおうというデッキです。
僕としてはロック決まれば勝ち、決まらなければ負け、という印象があります。
先手後手と引き次第だと思うので警戒しても仕方がないような気がします。

アドブー
しんかのほのお、消えない炎、どくへんげのコンボから
大ダメージのを狙うデッキです。
それだけかと思いきや単体の能力もなかなか高いので侮れませんが
コンボが成立しないとやはり並みのデッキなので安定性の点で問題がありそうです。
爆発力があるので相手にするときはヒヤヒヤもの。

フライ廃
回れば鬼のような強さを見せます。
ファンデッキの域は辛うじて抜け出せているのですが
なんというか安定しないので残念。
大好きなのに。

リキキュウ
これといって強いわけでもないのにどういうわけか
長い間予選の常連になっていて、
ex主体のデッキがこれを踏んで予選落ち、
という話をよく聞きます。
対策の施しようがありません。

秘密兵器
見たこともないようなデッキがひょっこり出てくる可能性があります。
でも今のハーフの環境はカメルギアが強すぎるので
それに勝てるのがちょっとあるかどうか。

有象無象
予選は謎デッキの宝庫です。
ナッシーが出てきてヒヤヒヤしたりベロリンガが出てきてイライラしたりします。
どうやってサイドを稼ぐかで悩むことでしょう。

まとめ
色々なカードを突っ込んで器用になったカメルギアが明らかに強い。
素直にカメルギア使っちゃおう。
それがイヤなら何かしらカメルギアに対抗できるカードを仕込んでおくこと。
もちろんカメルギアの側も何かしらの対抗手段を持っていますが、
それが最終的にどういう結果になるかは引き次第。
ex主体のデッキが多いのですが、
どれも大抵神秘対策がしっかりしているので
キュウコンやナンスで対抗できると思っちゃだめです。
砂漠も大抵割られます。
封印の結晶はそう出てこないと思いますが
貼られただけで試合終了という状況は避けたいので
特殊能力を使うデッキはそこ注意。

スタンの仮想敵たち

封印バンギ15%
ルンカル12%
コロロマイン7%
ハッサム6%
封印マグマ5%
レックマイン4%
ドルヘル4%
カイリキー3%
チャーヘル2%
ラフレイハ2%
ジュペラミ2%
ニョロトノ2%
ミュウレック2%
秘密兵器12%
有象無象22%

封印バンギ
問答無用の全体攻撃。
単純にポケモン並べて殴る系のデッキは大抵これに食われます。
即死ダメージ回復防御と苦手はいっぱいあって
大分対策もなされていると思うのですが、なお上位に顔を見せています。

ルンカル
ようきルンパはりきりルンパ、ニョロボンやハッサム、
構築に余裕があるためプレイヤーの色が出しやすいデッキです。
安定性の高さから幹部が有効に使えるのが強み。
出力に不安がありますがそこは色々なギミックでカバーするんですよ。
ポケパワーを多用するのでほこらや封印が辛い。

コロロマイン
エネボン2発と幹部の併用でハンデスを積極的に狙います。
ポケパワーを多用するため、
ロックにひっかかりやすい特徴もありますがそこは速度でなんとか。
事故ってロックかけられるか、速攻でハンデスかけるか、
なかなかリスキーですが何が来ても引き次第で対抗できるので強いと思います。

ハッサム
基本は単で構築ですが余裕があるのでメタグロスやサーナイトや
ピジョットやルナソルや
サブに色んなギミックが突っ込めます。
共通しているのは鋼で固めてくるところ。
しかも出力もそれなりに高いし速攻もかけられます。
ただ2体目3体目がちょっと続かない感じ。

封印マグマ
W虹やスクランに頼るデッキが多い今、
リムーブやマグママシンは大いに有効です。
自分自身がエネ効率悪いという点はそれと封印でカバー。
倒されそうになったらハギ老人で回収。
倒されても回収装置からマグマ団の女でまた復帰。
この粘り強さが武器です。
ただ、ポケモンをうまく並べられなかったり封印の結晶を
うまく引けなかったりしたとき
全く何もできないことがあるのが危ないかなと。
妨害と回復手段が豊富過ぎて使われると大分イライラします。

レックマイン
コロロマインと似たようなタイプですが
主力のレックがコロロよりも大分強いです。
中継ぎで出てくるサンダーもなかなかトリッキー。
ただし展開能力で劣るためにエネエネボンバーも幹部ハンデスもマジハンも
ちょっと決まらない場面が多いようです。
ついでに言うとサンダーexが2枚必要なとこでハードルが高すぎる。

ドルヘル
ロックが決まると本当に何もできなくなります。
そりゃあ厄介なデッキには違いありませんが、
そう多用されるデッキではないはずです。
安定性が低いのでそこが弱点。

カイリキー
特殊エネが入っていないデッキってそうないんじゃないでしょうか。
確定リムーブがかなり効きます。
リアクトエネを数枚貼って出力も十分。
ただし能力的に見るとちょっと中途半端な感じもします。
2進化だから安定しないし。

チャーヘル
ユレイドルより強力にポケパワーをロックしてきます。
僕はこのデッキを目の敵にしていますが
なかなか使いにくいデッキなのでそういないと思います。
トレーナーカードを多用するので引き次第で事故るのが難点。
チャーヘル同様、見たら速攻で潰したいデッキです。

ラフレイハ
ラフレシアのトレカロックはかなり強力です。
状態異常や回復も絡めてくるのでなかなか回避できません。
2進化が多いのとエネ効率が悪いのが難点ですが
とにかくロックが強力です。

ジュペラミ
主力がとにかくひ弱です。
特に悪ポケモンとバンギはお手上げ状態。
安定性はかなり高めなのでそれ以外の相手なら
リムーブなりビーチなりを駆使してなんとかならないこともないです。
でもやっぱりバンギが怖い。

ニョロトノ
今の環境ではベンチを攻撃できるデッキや
回復や防御が得意なデッキがあまりいないのでかなり有利です。
逆にそういうデッキに当たると目も当てられませんが
有利なデッキが多いという点で強いデッキです。

ミュウレック
でんじしょうがいとビーチが強い。
リカバリの効かなさは相変わらずですが。
なんとなくいそうな気がします。

秘密兵器
スタンはデッキの構築に幅があるのでとんでもないデッキが出てきそうです。
関西ではサスガくんのアレでお馴染みのデッキが
うまく上に行ってくれるといいのですが。

有象無象
ハーフほど酷くはありませんが
よくわからないデッキがたまにいます。
かわいそうな劣化コピーもここに含みます。

まとめ
バンギやルンカルは使用率が高いようですが既にかなり対策されていて危険だと思います。
スタンで今強いのはマイン絡みの速攻に特化したデッキと
ニョロトノや封印マグマのように防御に特化したデッキなんじゃないでしょうか。
全体的に見るとロックの要素を含むデッキが非常に多いので
十分に対策を練った上で運を天にまかせましょう。

最後に組みかけのデッキを置いておきます。
レックδに鋼を貼って固めてヒーリングエネやロゼリアのポケボディーで回復、
というコンセプトだけはいいと思うのですがどうにもうまくいきません。
誰かこのデッキを実戦に堪えうるように改造して、
僕だけに、僕だけにこっそりレシピを教えてください。
本番まで時間がないんです。
早く。
さあ早く。

ポケモン:10枚
2: ロゼリア(PCG5)
3: マルマインex(PCG1)
3: ビリリダマ(PCG5)
2: レックウザδ(PCG6)

トレーナー:30枚
4: モンスターボール
2: 逆転!マジックハンド
4: ロケット団の幹部
4: ホロンのトランシーバー
2: ホロンの科学者
4: ホロンの導師
1: ホロンの娘
4: ホロンの廃墟
2: ホロンの冒険家
3: 暴風

エネルギー:20枚
4: 雷エネルギー
4: 鋼エネルギー
2: サイクロンエネルギー
4: ヒーリングエネルギー
4: リアクトエネルギー
2: ホロンエネルギー SYN:GL

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