先生の話というものはそれだけで無条件に眠くなるものだし、
眠くならなくても途中で意識がどこかに飛んでいったりするものです。
ところが昨日、いつもと同じように受けていた文学史の講義が
いつもと違って気持ちいいほどすんなり理解できました。
あたかも砂場に水が染み込むかのように。
ここしばらく煮物ノートの更新の度にかなり頭を使っていたので
そこで物事を整理して考える能力が養われたのかもしれない。
やる気を出した僕は家に帰ってだらだらする前に先に課題に取り組む
という珍しい行動に出ましたが、
プリントを目にした途端激しい眠気に襲われ、
気づいたら朝。
いつも通りの時間に大学へ着いたはいいが、
持ってきたファイルの中身が今日の分じゃない。
すっかりやる気をなくして午後からバックレたら、
友人からメール。
「今日休んでるみたいやけど発表当たってるの覚えてる?」
踏んだり蹴ったりポケッターリモンスターリコチョッタリワラッタリ!
ヤッハー!

大学のことはしばし忘れて遊ぶことでも考えるとするか。
次の一番アツいイベントは関西ではジムファイナルですかね。
出場権を賭けた大会が幾度にも渡って開催されており、
勝つべき人が一通り勝っているので
異常にレベルの高い大会となることが予想されます。
ということでジムファイナルのレギュレーションとなる
ハーフの環境について軽く見ておきたいと思います。
物事を整理して考えることは常日頃からやっておかないと。

今最も強いデッキはカメルギアだと僕は思います。
ところが、今最も流行っているのはカメルギアではなく
ライボルトex系統のデッキです。
わるヤドとか黒ウィニーもちらほらいますが
ざっと見た感じだとライボルトがカメルギアの倍ぐらいいます。
カメルギアが強いのでみんなアンチの方向に走ったわけです。

ライボルトexを使用したデッキはいくらか亜種がいますが、
どれもクリスタルビーチを場に置いてでんじしょうがいを撃ち、
状況に応じて幹部でハンデスをかけ、
カメルギア側の展開と攻撃手段を断ってしまうというものです。
こうやってギミックだけ聞くとカメルギアを完封できそうな気がしますが、
そういうわけにもいきません。
その証拠に、ちょっとそこいらのブログを漁ってみると、
ボルトを使ってカメルギアに負けたとか
カメルギアを使ってボルトに負けたとか
そういった類の記述がごろごろ出てきます。
もちろん逆のパターンも沢山ありますが、
実際の相性は大体こんなもんだということです。
ライボルトexは登場した当時から根強い人気を持っているカードなのですが
起動までに確実に2ターンかかるため
先攻を取れるかどうかで戦況が大きく変わってくるという安定性の低さが
大きな弱点の一つとして指摘されています。
後攻なら幹部を撃って相手の引きに賭けることになりますが
毎度都合よく引けるわけでもないし
ジラーチのほしのねがいからサポーター引っ張ってきて
体制を立て直される場合も多いです。
ともかくカメルギアが先攻2ターンか後攻1ターンから
ほぼ確実に即死ダメージをぶっ飛ばしてくるので、
じゅうでんの後に即死、
こうしゅうは失敗の後に即死、
といった感じの負けパターンが多く、
僕の春道の予選のときみたいに肝心のでんじしょうがいを撃つまでの
流れに持ち込んでもカメックスのうずしおのコイントスの結果次第で
形勢逆転されることも結構あって
イマイチカメルギアに強いとは言い切れないようですし
統計を取ったわけではないのですが大体互角なんじゃないかと思ってます。
それでも一応カメルギアに対抗できるというだけで
十分有力な部類に入るとは思います。
いくらかのボルト系統のデッキを種類別に分けて見ていきたいと思います。

ボルミュウ
一時的にホロンポケが入っていたスロットにレインボーを入れなおし、
ビーチロック戦略重視型にシフトチェンジしたミュウレックです。
ミュウとラクライのどちらが初手でもじゅうでんが可能で、
より確実にロックの流れを作り出すことができますが、
相変わらずリカバリの効かなさが致命的です。
また、exの比率が高くなって神秘対策が
おろそかになってしまうのも難点です。
たねのexポケモン主体の構成のため、
幹部やオダマキをより有効に使えます。

ボルト神秘
ボルキュウ、ジュペボルトのように覚醒神秘ポケモンと
ライボルトを組み合わせたものです。
この型はラクライがでんじしょうがい発動前に倒されてしまった場合でも
ロコンもしくはカゲボウズの覚醒進化から体制を立て直すことが出来る
というメリットがあります。
神秘対策にもなりうるジラーチに対しては、
特殊エネをビーチで妨害したりリムーブで剥がしたりする他
キュウコンの場合は弱点を突いて、
ジュペッタの場合はこんらん状態を絡めて、
それぞれ対抗することができます。
残るゼニガメに対して弱点を突かれないジュペッタ型が
カメルギアとミュウボルトに強く、
ジュペッタに比べて最大出力で勝るキュウコン型が
ライボルトと黒ウィニーに強いようです。

ボルフィ
ディーヴォフラッシュでカメックスを退化させ、
でんじしょうがいでロック、
というコンボが鮮やかなデッキです。
もちろんライボルト単体でもビーチロックは発動しますし
エーフィ単体でもカメックスを退化させて幹部、
という流れはなかなか厄介です。
しかしこういうコンボメインのデッキは
速攻で場を崩されると脆い上に
幹部ですぐ事故を起こすのでなかなか危険です。
場を神秘持ちで固められるといかんともしがたくなる点も見逃せませんし
たねポケモン主体だとディーヴォフラッシュが無意味になってしまうので
カメルギア以外に勝てなさそうですが未だに根強い使用者がいて
理由がよくわかりません。

ボルサン
某広島のチムノコの人ではありません。
ライボルトとR団のサンダーを組み合わせたデッキのようです。
こういう型のデッキが確かにあるらしいのですが
詳しくはよくわからないのでどうにもコメントのしようがないです。
単体の能力だけで見るとどう見ても強くないはずだし
何か特殊なギミックが積んであるのでしょうか。

なんか投げやりなコメントで申し訳ない。
とりあえずみんなでんじしょうがいとクリスタルビーチのコンボの
見た目の鮮やかさに惑わされてるなんじゃないかな。
カメルギ対ボルトが五分でミラーがそれぞれ五分なら
カメルギアに比べてパーツ集めるのが圧倒的に楽なこっち側に
人が流れてくるのも確かに肯けることではありますが。

とりあえずボルト系統の中で
僕が一番強いと思っているボルキュウのレシピ。
エネルギーのとこは1枚削ってリカバリを早めるために
学習装置に変えてもいいかも。
ワーポも要るのかどうかわかりません。
なかなか構築ギリギリ。

ポケモン:8枚
2: ロコン(ADV4)
2: キュウコン(ADV4)
2: ラクライ(PCG2)
2: ライボルトex(PCG2)

トレーナー:13枚
2: エネルギーリムーブ
1: オダマキはかせ
1: ワープポイント
1: オーキドはかせの研究
2: マスターボール
2: ロケット団の幹部
2: クルミのリクエスト
2: クリスタルビーチ

エネルギー:9枚
3: 炎エネルギー
4: 雷エネルギー
2: マルチエネルギー

コメント

顔文字
顔文字
2006年5月14日10:20

ボルサンって、ライボルトと飛翔のサンダーexだと思うのですが・・・。

なにものか
なにものか
2006年5月14日13:09

僕が聞いたのはロケサンを積むというタイプです。
飛翔ライボのパターンもあるのかな。
しかしどちらにせよどう強いのかよくわからない。

顔文字
顔文字
2006年5月14日21:02

Rサンダーはよくわかりませんねw
飛翔のサンダーは充電後50Dを飛ばせますし、
弱点分散にもなってなかなか強いと思いますよ。
初手に引いたら泣きますが。

クーポソ
クーポソ
2006年5月15日0:02

どうも、クーポソと申します。遅れましたがリンクさせていただきました。

ボルサンはライボルトとR団サンダーとサンダーexのデッキです。単体でも戦えるポケモンで構成されており、トリックやビーチなどのスタジアムを使い分け、飛翔を2回することにより擬似的な回復をするデッキです。後攻をとっても、レポやミッションからRサンダーのプラズマにつなげることができるので、なかなか安定しているデッキです。しかし、カメルギアなどのの1撃デッキには相性が悪く、対策もあまりできていない為、サイドを引ききられてしまうのが現状のようです。

なにものか
なにものか
2006年5月15日22:08

あっ、クーポソ様。
こないだはトラックバック的なものをありがとうございました。
なるほど、両方積むんですか。
他で見たような化石積み飛翔ボルトよりは後攻が楽そうですね。
やはりカメルギ相手だとリカバリ効かなさそうで
環境には適合してないっぽい感じがします。
聞いたことなかったんで参考になりました。

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