カメルギア構築・ハーフカメルギア
2006年7月8日明日はかっちょ一家の粋な計らいで
中部のジムオフィに参加することになりました。
夏なのに全身黒のしかも長袖の予定ですので、
それを目印にするといいかも知れません。
全員よろしく。
みんな夏の大会に備えて
新弾を使ったデッキを頑張って考えてるところでしょうか。
新弾はパッと見ハズレの集合体みたいな感じもしますが、
ダメだダメだと諦めつつも、
頑張ったら案外なんとかなるもんです。
さて、新しいのができましたよ。
新しいAAがね。
デッキはできてないけど、
AAがね。
d(゜ヮ゜) オオキナ r(゜‐゜ )ユメ ユメ (゜ヮ^)9m スキデショ
どうよ。
まだyoutubeでエンディング見ただけなんですが
僕もハルヒ厨を名乗っていいでしょうか。
なかなか可愛らしい感じに出来上がったと思うんですが。
とりあえず左から順番に、みくる、長門、ハルヒ、あれ?
なぜ真ん中の人だけが常に苗字で呼ばれますか?
正しくはこうでしょ、みくる、有希、ハルヒ。
あっ、なんか影が薄くなった。
やっぱり長門でいいや。
デッキのほうも新しいのができつつあります。
スタンはマッチングの結果に望みを託すとして、
ハーフがいい意味でヤバイ。
カメルギア、ボルキュウ、ミュウボ、黒ウィニー、わるヤド、
あと一応カイリキー、ボスゴ、ラティ、ドスガス。
ここまで食えたらもう十分でしょ。
これでいつも通りさらっと予選突破といきたいところ。
そしていつも通りさらっと決勝一回戦敗退。
あっ、そっちはちょっと困る。
来たれ僕の時代!
最近カメルギアがますます波に乗っています。
水ポケモンだけにね。
出た当初あれだけ強い強い言われておきながら
シリーズを重ねるごとに器用になっていくカメルギアに
首を傾げるばかりです。
今回の目玉はラティオスex。
苦手のでんじしょうがいをこれ一枚で食い止められるようになっちゃいました。
先攻こうしゅうはが決まろうと関係なし。
これでもうカメルギアに有利と大手を振って言えるデッキは
なくなったんじゃないかな。
頑張っても五分ぐらいな気がします。
とはいってもカメルギアの側にもいろいろ対策が必要なわけで、
やりすぎは事故の元ですしなんでもかんでも突っ込んでいい訳じゃありません。
目的別にどういうギミックを搭載すべきかちょっと考えてみます。
しんぴのまもり
主にキュウコンたまにジュペッタといった感じです。
遭遇率も無視できないので何かしら対策の必要があります。
とはいっても基本はオーガを変り身にゼニガメのスマッシュターンと
ジラーチのメタルブローで案外なんとかなったり。
ラティオスexがいれば盾が増えてスマッシュターンがより楽に。
ラティアス☆の50連射もかなり効きますし
ミュウ☆がいれば弱点も突けます。
ケンタロスも20飛ばせるけどこれはオマケ程度。
ラティオスexとセットでラティアスを入れておけば
しんぴのまもりを無効化できますが、
ラティアスはしんぴのまもり対策専門になってしまうので
何か他の応用の利くカードのためにスロットを裂きたいところです。
カメールも一応神秘を突破できますが、
進化ポケモンな分出しにくくまた邪魔になります。
サイコシールド系
ミュウレックに加えて、
ラティオスexがこれを使うようになりました。
ゼニガメのあわで止めたり、
ジラーチで地味に削ったり、
場にポケモンが2体以上いる場合にはハイドロシュートで無視したり、
ワープポイントで回避したり、
案外基本的な構築でもなんとかなります。
ラティアス☆で突破したり、
ミュウ☆で同じくシールドを貼ったりしてもいいかもしれません。
封印の結晶、神秘のかけら
わるヤドとかカイリキーで使われるカードです。
場にポケモンが2体以上いる場合にはハイドロシュートやワープポイントで
回避できたりもしますが、
序盤に貼られると結構厄介です。
根本的な解除手段は暴風のみ。
とは言ってもこれをつかうデッキそのものに不安定なものが多いので
なかったことにして構築する手もあると思います。
ダメージ系スタジアム
砂漠とほこら。
化石や幹部とセットで使われ、
エナジーレインと併せて累積ダメージがじわじわと効きます。
かなり使用頻度が高いので何か対策を取りたいところ。
大樹はもう既に必須カード化しつつありますが、
最大2枚を貼り返す意味でも早めにスタジアムを割る意味でも、
もう1枚何か対策カードを積んでおくと安心です。
候補は、どうぐ対策にもなる暴風と、
ボルトビーチ対策にもなるケンタロス。
まあ無くてもなんとかなるかな。
クリスタルビーチ
上で書いたようにスタジアムは大樹暴風で割れますが、
でんきしょうがいの影響下で
こいつを突破するのはケンタロスのみ。
でんじしょうがい
間違いなくクリスタルビーチとセットで飛んできます。
あわでマヒにするか、
カメックスのうずしおでフルリムーブ狙うか、
そもそもラクライのうちに倒してしまうか、
そういう無理矢理な方法もありますが、
ケンタロスでビーチ割ってその隙に攻撃するのが楽ですし
ラティオスexでアイスバリア貼っとくのがもっと楽です。
幹部
ハンデス。
強制引きゲー化。
ドロソ多めに積んどけばいいけどそれでも引きゲー。
カメルギアは幹部撃たれる前に
場に並べておけるカードが多いし、
ジラーチでドロソ引っ張ってきたりもできるし、
特にカメが立った後は幹部の効果は薄めです。
退化
ディーヴォフラッシュと岩マシン。
もう一回頑張ってくださいとしか。
たねロック
ボスゴとリングマ。
カメックスぶつければいいだけだし、
これってあんまり対策になってない気がする。
カメルギア
忘れちゃいけないミラーマッチ。
大体は運ゲーになりますが色々工夫はできます。
サイドアドバンテージを稼げるラティアス☆やミュウ☆はお役立ち。
マジハン積むと絶大な効果を発揮しますが
基本的に押せ押せのカメルギアではミラーマッチ以外で
役に立たないことが多いのでオススメしません。
これらのカードをシルバーバレット的に使い分けて
可能な限り穴の少ない構築を目指すわけですが、
まずは構築の基礎になる部分について。
ポケモン(ゼニ2カメ2ジラ2ルギ1オーガ1ホロン3)
トレーナー(ドロソ4ボール2アメ2大樹1スイッチ2)
エネルギー(水5)
安定性のことを考えたらこれぐらいは必須かな。
この時点で合計27。
更にそれぞれ役割別に大まかにまとめておきます。
封印や神秘のどうぐ系、
砂漠や祠のスタジアム系、
しょうがいとビーチのボルビー系、
カメルギア同士のミラー。
この四つに仮想敵を大別してみました。
実用性を考えると残りの対策カードは大体
次に挙げる辺りからチョイスすることになるんじゃなかろうか。
ラティアス☆:神秘、ミラー
ミュウ☆:神秘、ミラー
ラティオスex:ボルビー、神秘
ケンタロス:砂漠祠、ボルビー
暴風:どうぐ、砂漠祠
僕の構築ではこうなりました。
ラティオスオーガを盾にスマッシュターンでしんぴのまもりを、
ラティオスのアイスバリアでボルビーロック解除を、
暴風で封印と神秘割りを、
同じく大樹と併せてスタジアム割りを
とりあえず手広く対応できるようにしてみましたが、
基本的な動きは損なわれていないはず。
何の対策に重きを置くかによって色々弄れると思います。
もちろんアンチデッキ対策をもっと手薄にして
安定性重視にするのもあり。
ポケモン:12枚
2: ゼニガメ(PCG1)
2: カメックスex(PCG1)
1: カイオーガex(PCG8)
1: ラティオスex(PCG9)
2: ホロンのマルマイン(PCG6)
2: ジラーチ(PCG2)
1: ホロンのレアコイル(PCG6)
1: ルギアex(PCG4)
トレーナー:13枚
1: ポケモンいれかえ
1: オダマキはかせ
2: ふしぎなアメ
2: TVレポーター
1: ワープポイント
1: オーキドはかせの研究
2: マスターボール
1: クルミのリクエスト
1: 不思議な大樹
1: 暴風
エネルギー:5枚
5: 水エネルギー
中部のジムオフィに参加することになりました。
夏なのに全身黒のしかも長袖の予定ですので、
それを目印にするといいかも知れません。
全員よろしく。
みんな夏の大会に備えて
新弾を使ったデッキを頑張って考えてるところでしょうか。
新弾はパッと見ハズレの集合体みたいな感じもしますが、
ダメだダメだと諦めつつも、
頑張ったら案外なんとかなるもんです。
さて、新しいのができましたよ。
新しいAAがね。
デッキはできてないけど、
AAがね。
d(゜ヮ゜) オオキナ r(゜‐゜ )ユメ ユメ (゜ヮ^)9m スキデショ
どうよ。
まだyoutubeでエンディング見ただけなんですが
僕もハルヒ厨を名乗っていいでしょうか。
なかなか可愛らしい感じに出来上がったと思うんですが。
とりあえず左から順番に、みくる、長門、ハルヒ、あれ?
なぜ真ん中の人だけが常に苗字で呼ばれますか?
正しくはこうでしょ、みくる、有希、ハルヒ。
あっ、なんか影が薄くなった。
やっぱり長門でいいや。
デッキのほうも新しいのができつつあります。
スタンはマッチングの結果に望みを託すとして、
ハーフがいい意味でヤバイ。
カメルギア、ボルキュウ、ミュウボ、黒ウィニー、わるヤド、
あと一応カイリキー、ボスゴ、ラティ、ドスガス。
ここまで食えたらもう十分でしょ。
これでいつも通りさらっと予選突破といきたいところ。
そしていつも通りさらっと決勝一回戦敗退。
あっ、そっちはちょっと困る。
来たれ僕の時代!
最近カメルギアがますます波に乗っています。
水ポケモンだけにね。
出た当初あれだけ強い強い言われておきながら
シリーズを重ねるごとに器用になっていくカメルギアに
首を傾げるばかりです。
今回の目玉はラティオスex。
苦手のでんじしょうがいをこれ一枚で食い止められるようになっちゃいました。
先攻こうしゅうはが決まろうと関係なし。
これでもうカメルギアに有利と大手を振って言えるデッキは
なくなったんじゃないかな。
頑張っても五分ぐらいな気がします。
とはいってもカメルギアの側にもいろいろ対策が必要なわけで、
やりすぎは事故の元ですしなんでもかんでも突っ込んでいい訳じゃありません。
目的別にどういうギミックを搭載すべきかちょっと考えてみます。
しんぴのまもり
主にキュウコンたまにジュペッタといった感じです。
遭遇率も無視できないので何かしら対策の必要があります。
とはいっても基本はオーガを変り身にゼニガメのスマッシュターンと
ジラーチのメタルブローで案外なんとかなったり。
ラティオスexがいれば盾が増えてスマッシュターンがより楽に。
ラティアス☆の50連射もかなり効きますし
ミュウ☆がいれば弱点も突けます。
ケンタロスも20飛ばせるけどこれはオマケ程度。
ラティオスexとセットでラティアスを入れておけば
しんぴのまもりを無効化できますが、
ラティアスはしんぴのまもり対策専門になってしまうので
何か他の応用の利くカードのためにスロットを裂きたいところです。
カメールも一応神秘を突破できますが、
進化ポケモンな分出しにくくまた邪魔になります。
サイコシールド系
ミュウレックに加えて、
ラティオスexがこれを使うようになりました。
ゼニガメのあわで止めたり、
ジラーチで地味に削ったり、
場にポケモンが2体以上いる場合にはハイドロシュートで無視したり、
ワープポイントで回避したり、
案外基本的な構築でもなんとかなります。
ラティアス☆で突破したり、
ミュウ☆で同じくシールドを貼ったりしてもいいかもしれません。
封印の結晶、神秘のかけら
わるヤドとかカイリキーで使われるカードです。
場にポケモンが2体以上いる場合にはハイドロシュートやワープポイントで
回避できたりもしますが、
序盤に貼られると結構厄介です。
根本的な解除手段は暴風のみ。
とは言ってもこれをつかうデッキそのものに不安定なものが多いので
なかったことにして構築する手もあると思います。
ダメージ系スタジアム
砂漠とほこら。
化石や幹部とセットで使われ、
エナジーレインと併せて累積ダメージがじわじわと効きます。
かなり使用頻度が高いので何か対策を取りたいところ。
大樹はもう既に必須カード化しつつありますが、
最大2枚を貼り返す意味でも早めにスタジアムを割る意味でも、
もう1枚何か対策カードを積んでおくと安心です。
候補は、どうぐ対策にもなる暴風と、
ボルトビーチ対策にもなるケンタロス。
まあ無くてもなんとかなるかな。
クリスタルビーチ
上で書いたようにスタジアムは大樹暴風で割れますが、
でんきしょうがいの影響下で
こいつを突破するのはケンタロスのみ。
でんじしょうがい
間違いなくクリスタルビーチとセットで飛んできます。
あわでマヒにするか、
カメックスのうずしおでフルリムーブ狙うか、
そもそもラクライのうちに倒してしまうか、
そういう無理矢理な方法もありますが、
ケンタロスでビーチ割ってその隙に攻撃するのが楽ですし
ラティオスexでアイスバリア貼っとくのがもっと楽です。
幹部
ハンデス。
強制引きゲー化。
ドロソ多めに積んどけばいいけどそれでも引きゲー。
カメルギアは幹部撃たれる前に
場に並べておけるカードが多いし、
ジラーチでドロソ引っ張ってきたりもできるし、
特にカメが立った後は幹部の効果は薄めです。
退化
ディーヴォフラッシュと岩マシン。
もう一回頑張ってくださいとしか。
たねロック
ボスゴとリングマ。
カメックスぶつければいいだけだし、
これってあんまり対策になってない気がする。
カメルギア
忘れちゃいけないミラーマッチ。
大体は運ゲーになりますが色々工夫はできます。
サイドアドバンテージを稼げるラティアス☆やミュウ☆はお役立ち。
マジハン積むと絶大な効果を発揮しますが
基本的に押せ押せのカメルギアではミラーマッチ以外で
役に立たないことが多いのでオススメしません。
これらのカードをシルバーバレット的に使い分けて
可能な限り穴の少ない構築を目指すわけですが、
まずは構築の基礎になる部分について。
ポケモン(ゼニ2カメ2ジラ2ルギ1オーガ1ホロン3)
トレーナー(ドロソ4ボール2アメ2大樹1スイッチ2)
エネルギー(水5)
安定性のことを考えたらこれぐらいは必須かな。
この時点で合計27。
更にそれぞれ役割別に大まかにまとめておきます。
封印や神秘のどうぐ系、
砂漠や祠のスタジアム系、
しょうがいとビーチのボルビー系、
カメルギア同士のミラー。
この四つに仮想敵を大別してみました。
実用性を考えると残りの対策カードは大体
次に挙げる辺りからチョイスすることになるんじゃなかろうか。
ラティアス☆:神秘、ミラー
ミュウ☆:神秘、ミラー
ラティオスex:ボルビー、神秘
ケンタロス:砂漠祠、ボルビー
暴風:どうぐ、砂漠祠
僕の構築ではこうなりました。
ラティオスオーガを盾にスマッシュターンでしんぴのまもりを、
ラティオスのアイスバリアでボルビーロック解除を、
暴風で封印と神秘割りを、
同じく大樹と併せてスタジアム割りを
とりあえず手広く対応できるようにしてみましたが、
基本的な動きは損なわれていないはず。
何の対策に重きを置くかによって色々弄れると思います。
もちろんアンチデッキ対策をもっと手薄にして
安定性重視にするのもあり。
ポケモン:12枚
2: ゼニガメ(PCG1)
2: カメックスex(PCG1)
1: カイオーガex(PCG8)
1: ラティオスex(PCG9)
2: ホロンのマルマイン(PCG6)
2: ジラーチ(PCG2)
1: ホロンのレアコイル(PCG6)
1: ルギアex(PCG4)
トレーナー:13枚
1: ポケモンいれかえ
1: オダマキはかせ
2: ふしぎなアメ
2: TVレポーター
1: ワープポイント
1: オーキドはかせの研究
2: マスターボール
1: クルミのリクエスト
1: 不思議な大樹
1: 暴風
エネルギー:5枚
5: 水エネルギー
コメント