≦b^;^d≧

ピカチュウの顔文字ができた。
しかし辞書登録とかめんどくさいので自分では使いません。

というわけでかっちょのお父さんの運転する車で
中部のジムオフィまで行ってきたわけですよ。
お世話になりました。
会場の広さに対して人が多くて人口密度が高かったです。
ジュニアの子と大人の人が多くて中高生が少ない感じで、
ジュニアの列だけものすごい列になってて
回転率のいいオープンのほうに流れてくる子もいました。

対戦のほうはひたすらドスガスを使ってました。
あとたまにジュペラミ。
13戦で11勝だったのですが
うちTawaさん2回黒銀くん1回ぼのさん1回で
同行者当たりすぎで大変面白くなかったです。
途中で一回珍しいミラーマッチがあって、
ドスガス使ってる人を見て無性に嬉しくなったりとかしました。
ハーフ分のスリーブを頂いて退却し、
適当に時間潰して帰ってきました。

今日は対戦の待ち時間が長かったこともあって
隣の列に並んでいたジュニアの子たちのデッキを
色々見せてもらったりしていたんですが、
やはりというかなんというかまともな構築なのがないですね。
単純に資産がないというのもありますが
そもそもどういうデッキが強くて
何を集めればいいのかがわからないんだと思います。
そしてそういうことに対する情報を得る術を持っていない。
例え情報を得たところでどれが正しくてどれが間違っているのか
判断できるはずもなく。
そこは周りの大きなお友達が知識を吹き込んだりカードを融通したり
そういうことをしないと。

程度の差こそあれトレーディングカードをプレイする上で
資産のことは考えないわけにはいきません。
デッキに関しても最大の費用対効果を求めたいものです。
今日かっちょのスタンのデッキについて、
とりあえず手持ちにハッサムexが3枚あって
メタグロスのラインも揃っているので、
無理矢理手持ちのカメルギアをスタンに仕上げるよりは
そっちを使ったほうがいいデッキができるんじゃないかという話をしたので
スタンのグロッサムのレシピをのっけておきます。
と言っても僕はこの系統のデッキに関しては
全くの門外漢なので構築にはかなり自信がありませんが
ジュニアならなんとかなるんじゃねえの。
公式大会で時折上位に見かけるハッサムタッチグロスジョットの
ジョットラインをグロスラインに融合させた形です。
ハッサムはやはり単が強いとは思いますが、
メタグロスを積むことで時折タッチで投入されている
キュウコンに対抗できようになるのも地味なメリットです。
まあジュニアにタッチでキュウコンが仕込まれたデッキがいるとは思えないけど。
よくグロスとジョットは比較されますが、
ポッポが単体だと殆ど役に立たないのに対し、
ダンバルはなかまをよぶからストライクのぶんしんに繋げて
展開にスムーズに行うことができます。
ウツギでピジョットを引っ張ってきて更にそれでハッサムを引っ張ってくる、
というようなプレイングはできなくなりますが
立てやすさで言えばこちらのほうが上だと思います。
ハッサム系統のデッキは環境に適しているだけでなく
凝ったプレイングをしなくても単純に強いので
ジュニアのプレイヤーに向いているデッキだと思います。

やる気があって親のバックアップが得られているジュニアの子というのは
とても貴重な存在だと思います。
僕もかっちょには勝って欲しいし
また何か聞いて下されば支援はするつもりですのでどうぞ。
夏まで残り短いけどがんばろ。

ポケモン:11枚
3: ストライク(PCG4)
2: ダンバル(ADV4)
1: メタグロス(PCG2)
1: メタング(ADV4)
3: ハッサムex(PCG4)
1: メタグロス(PCG6)

トレーナー:33枚
1: ポケモンいれかえ
2: ポケモンリバース
4: エネルギーリムーブ
3: きずぐすり
3: ふしぎなアメ
4: TVレポーター
1: ワープポイント
2: ダイゴのアドバイス
1: ポケモン回収装置
2: モノマネむすめ
2: ロケット団の幹部
3: ウツギ博士の育て方
2: 暴風
3: クリスタルビーチ

エネルギー:16枚
6: 超エネルギー
4: 鋼エネルギー
2: サイクロンエネルギー
2: ブーストエネルギー
2: ダークメタルエネルギー

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