雨はいいですね。
家に引きこもってても雨のせいで出かけられなかったってことにできるから。

ちょっと個人的な用事のために
リムーブとリバースとマジハンについての
スタンのデッキの状況を纏めます。

リムーブを使うデッキは
ジュペラミ、Sレック、封印マグマ、ラティ単、
ハッサム単、ネール単、チャーヘル等。
たねもしくは1進化メインのスロットに余裕のあるデッキが多い。

リムーブに耐性のあるデッキは
コロロマイン、ラティ単、ラフレイハ、ドルヘル、チャーヘル等。
トレカロック系統と加速能力のあるデッキが多い。

リムーブに弱いデッキは
ルンカル、滋賀バンギ、デンバンギ、Sレック、封印マグマ、
ハッサム単、ニョロトノ、フライゴン等。
ポケパワーによる加速能力を持たないデッキと
エネルギーの追加効果で戦うデッキが多い。

リバースを使うデッキは
ハッサム単、ラティ単、ジュペラミ、フライゴン等。
スロットに余裕があり一撃のダメージが大きいウィニー型のデッキに多い。

リバースに弱いデッキは
ネール単、コロロマイン、ラティ単、ラフレイハ、ニョロトノ等。
システムポケモンが存在するデッキに多い。

リバースに耐性のあるデッキは、
ジュペラミ、ハッサム、封印マグマ等。
フルアタック型のデッキに多い。

マジハンを使うデッキは、
チャーヘル、コロロマイン等。
相手に何らかの手段でサイドアドバンテージを譲れるデッキに多い。

マジハンに強いデッキ、弱いデッキは
上に挙げたのと大体同じ。
大抵のデッキが使われると困る。

上の話とはあんまり関係ないのですが、
バクガスを組んでみました。
思った通り安定性が悪いです。
ロックデッキが流行っている今
進化ライン2種類以上でシナジーを生み出すのはなかなか厳しいものがあります。
おきみやげとやけつくオーラのコンボは決まると気持ちいいのですが、
マタドガスにエネ貼ってなおかつ
後ろにバクフーンを待機させておくという状況を作りだし、
更にそれでアドバンテージを得ようというのは無茶な気がします。
比較的お手軽な砂漠みやげコンボにしたって、
マタドガス育ててエネ貼って
ねっこを貼るか化石を置くかのどっちかをして砂漠を貼る、
という感じで実は結構なリソースが必要なのであって
決してお手軽コンボなんかではなかったのでした。
なんとかならねえかなあ。

ポケモン:21枚
2: マタドガス(PCG2)
2: ドガース(PCG3)
2: マグマラシ(ADV2)
3: ヒノアラシ(PCG4)
3: バクフーン(PCG4)
2: ノコッチ(ADVex)
2: ポッポ(PCG1)
1: ピジョン(PCG1)
2: ピジョット(PCG1)
2: ケンタロス(PCG8)

トレーナー:23枚
4: ふしぎなアメ
3: ダイゴのアドバイス
4: ニシキのネットワーク
1: ポケモン回収装置
3: モノマネむすめ
3: ロケット団の幹部
3: 暴風
2: 封印の結晶

エネルギー:16枚
4: 炎エネルギー
3: レインボーエネルギー
3: Wレインボーエネルギー
2: サイクロンエネルギー
2: スクランブルエネルギー
2: ヒーリングエネルギー

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