2006夏道関西Bレポート・ハーフブイズレック
2006年7月24日睡眠不足でグロッキーです。
公式大会周辺はいつもこう。
今回も楽しませてもらいました。
皆さんお疲れ様。
プラマイタッグバトルにも初めて参加しました。
バニラさんの息子さんをお借りして、
空気も読まずジュペラミで大暴れですよ。
対戦のほうは僕がほとんど指示を出してたんですが
同率3位が沢山いて最終的にジャンケン勝負にもつれ込み、
息子さんが破竹の勢いで連勝してギリギリ4位入賞。
これはアツかった。
さて、一年で最も力の入る夏の大会です。
それでは対戦レポート。
予選は何も新しいデッキが思いつかなければ
ドスガスで出ようかと思っていたのですが、
さいはて発売後にレックウザδexが
やたらとカメルギアに強いということに気づいたので、
色々検討した結果対応範囲を広げるために
エーフィをメインにブイズと組み合わせ、
ブイズレックという形で出ました。
で、卓に着いてみると向かいの席にM内さん。
向かいの列には他にも
イエサブとかで見かけるWAKAさんの連れの人がいて、
これは危ないなと思いました。
1回戦目
VSカメルギア(M内さん)
3−3−2
絶対当たりたくないと列に並んで話していたM内さんと
ピンポイントで当たってしまいました。
お互い引きに恵まれずだらだらと展開しているうちに
アス☆でイーブイを落とされるという
最もあってはならない展開。
ほこらを貼ってジラーチにクロックをかけ、
2体目のイーブイをエーフィに進化させてカメを退化させ、
マジハンでラティアスのホロンマインをベンチのオーガに付け替え、
更にマジハンでオーガを呼び出して1エネポイショで除去。
しかし返しのターンでほこらが割られてしまい、
いやしのひかりでジラのダメージも消える。
反撃を恐れてレックを下げ、
化石を並べて時間稼ぎをして2枚目のほこら待ち。
やがて化石も尽き、
回収装置で拾って盾に出したイーブイも落ち、
後がなくなったところでレポでほこらを引いてきたので
ベンチのジラーチにポイショとほこらで60点。
セオリー通りとはいきませんでしたがサイド引ききって勝利。
多分カイオーガ出てこなかったら難しかった。
2回戦目
VSゲンガー(ぼのぼのさん)
3−3−2
最近公式イベントで当たるの多いなあ。
さっさとゲンガーを立てて砂漠を貼りダメカンをばら撒いてくるのを
こちらもポイショ2発でさっさと撃破。
さらに控えのジラーチにもポイショを当ててクロック。
砂漠で手間取ってるうちに控えのレックにもダメカンが溜まっていくけど
相手の場にもう一体のジラーチが出てきたので
ほこら貼ってそいつにポイショ当てて2体同時刈り。
エーフィでゲンガー退化させて
じっくり頂くつもりでしたがジラはおいしかった。
3回戦目
VSラティエンテイ☆
3−2−2
相手が化石とエンテイでちまちま攻めてくるのに対し
こちらはポイショで30点ずつエンテイにダメカンを乗せていく。
相手の場にオスが出てきたのでターゲットをそっちに変更。
アイスバリアでレックが落ちたとこで
シャワーズexで相手の手札を流し、
マジハンでオスを下げてポイショで撃破。
次いでエンテイに3点当ててサイド引ききって勝利。
予選はもともと落ちる気がしなかったのですが
卓4人抜けときたら落ちるはずもなく。
さて決勝リーグです。
当初はジュペラミで大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、
直前の調整会で試してみたら不利なデッキが多すぎる。
特に新しく出てきたデッキ。
ダイルはカウンターでいかり飛ばしてくるし、
ラティはリムリバ合戦になる上に
アイスバリアとかいろいろやってくるし、
クインも色的に有利かと思いきや
相手が非exなんでスクランふくしゅうのカウンターが怖い。
それから九州で入賞している滋賀バンギとハッサムは両方苦手。
だけど自力で用意できるのがこれしかなかったのもあってジュペラミで出ました。
速度と安定性は高いから全然無理かといえばそうでもないし、
何より使い慣れてる。
そして2枚の隠し味。
余談ですが、今回の大会はマスターリーグにも
他のリーグと同じ人数に決勝出場権が与えられ、
1回戦目の待ち時間がなくなっていました。
これは運営上の改善点の一つですね。
1回戦目
VSニドクイン(VS迅影さん)
6−3
なんでここまできて一番当たっちゃいけない人と当たるんだろう。
こちら先攻カゲボで導師を握った状態でかくせい進化と理想的なスタート。
後攻相手はニド♂スタートでベンチにホロンビリリを出し、
ニド♀を呼んでエンド。
この時点で手札にあるエネはサイクロンのみ。
ここでサイクロンを貼っちゃうとベンチのホロンビリリを殴らされる羽目になるので
他のエネを引くためにレポを使って超エネを引いてきて
それでニド♂を倒す。
これがまずかったようで、
返しのターンに幹部を打たれ、
ホロンビリリがホロンマインに進化して
スクランせんこうだんでこんらん状態に。
攻撃するとこんらんで自滅の可能性があったのでそのままエンド宣言。
更にせんこうだんであと一発の状態。
次のターンいれかえとにげるで特殊状態を回復してやっとホロンマインを倒すが、
返しのターンに出てきた闘クインに落とされてこちらの場にエネが1枚もない状況に。
ここでヤミラミを盾に出して時間稼ぎとサイドアドバンテージを譲る作戦に。
狙い通りヤミラミが倒されたので
リムーブでエネを1枚剥がしたのち
マジハンでW虹をベンチの鋼クインに移してふくしゅうの最大ダメージを下げ、
とりあえずバトル場のクインを攻撃。
相手はW虹付きの鋼クインにエネをもう1枚貼ってエンド。
手札も慢性的に腐り、
次の攻撃でジュペが落ちたら場にジュペがいなくなって大ピンチという状況で
ゴッドドローマジハン。
土壇場で入れておいたカードが役に立ちました。
ベンチのエネ付きクインを倒して殴り勝ち。
途中でほりさげやシャドムを使い忘れるという
ミスもありましたがそれも大きく響かず、
事故をゴッドドローでカバーした形です。
2回戦目
VSレックマイン(タカモンさん)
2−6
春は予選で倒したタカモンさんと再戦です。
相手がブーバーでトラッシュドロー展開しようとするのを
こちらヤミラミで足止めし、
ジュペを並べてカウンター狙い。
ジュペが3体育ちきったところで攻撃に転じますが、
その瞬間相手のベンチにレック☆が出てくる。
大慌てですよ。
マインが爆発した瞬間試合が終わっちゃう。
レックマインお得意の事故で相手ももたついてたので
こちらもヤミラミやトレーナーで圧縮を繰り返しますが、
リバースは来ず。
最終的にモンボでマインが出てきて爆発し、
サイド6枚を一気に引かれて終了。
レック☆はミラー対策だそうですが、
今回の目玉であるラティ単を完封できることもあって
うまいチョイスだと思いました。
ジュペを2体に抑えておけばよかったかと思いましたが
それだとマジハンが飛んできたときに対処不能になるので
先攻1ターンからガンガン殴っていく他なかったようです。
予選も本戦も人物的な当たり運が最悪で、
よくここまで来れたなという感じ。
今回は調整している仲間からの入賞が少なくて残念でした。
そんな中マツギリくんの優勝は唯一の収穫です。
おめでとう。
それから個人的に肩入れしているかっちょくんが8位入賞と大健闘し、
今後に期待の持てる結果を残しました。
さあ全員来年また頑張ろうか!
さて、予選で使ったブイズレックを紹介しておきます。
構築はパッと見ボルフィなんかと似ていますが戦い方はかなり違います。
レックウザexδは評価が低くてイエサブなんかでも
捨て値で売られているのですが、
単体でもかなりカメルギアに強いです。
勝ち筋は1体落とさせた後
マジハンでカメを呼び出して幹部でハンデスをかけ、
ベンチのジラーチにポイショを当てた後バトル場のカメに140ダメージ、
ほこらも合わせて3枚のサイドを取るというパターンです。
僕はこれにエーフィを加え、
カメを退化させて足止めしながら
いずれかのexをポイショ2発で倒した後
ベンチのジラーチをポイショほこらで倒すという勝ち筋を作れるようにしました。
その他退化攻撃は進化ポケモンメインのデッキの多くに刺さりますし、
同一ラインにシャワーズが組み込めるのでしんぴ対策が容易です。
イーブイのなかまをよぶでより確実にレックを呼び出すことができるなど
安定性の向上にも一役買っています。
エーフィとほこらは一見マイナスシナジーですが、
エーフィを出すときは一気に勝負を決めに行くときであり、
ほこらでピンチになるころには大体勝負が付いているので問題ありません。
むしろ前に出しておいてマジハン発動と幹部ハンデスのための
生け贄にすることもあるので、
そのような場合にはむしろほこらダメージは好都合です。
回収装置はレックスタートの場合に2体目のレックを即座に用意するため。
エネルギー転送はワザに必要なエネ枚数と
初手確保に必要なエネ枚数の間の食い違いをなくし、
山札を圧縮する目的で入れてあります。
カメルギアに対してはかなりの勝率を誇り、
その他ラティやわるヤドなどのデッキにも有利ですが、
ハッサムや黒ウィニーなど苦手なデッキもあるので
その点で予選ではやはり守備範囲の広いカメルギアが正解なのでは。
まあ卓4人抜けなら3位4位狙いで
別に使いたいデッキ使ったらいいと思います。
ポケモン:7枚
1: シャワーズex(PCG6)
2: レックウザex(PCG9)
2: エーフィex(PCG4)
2: イーブイ(PCG4)
トレーナー:17枚
1: エネルギー転送
2: ツメの化石
1: TVレポーター
2: デュアルボール
1: なにかの化石
1: オーキドはかせの研究
2: 逆転!マジックハンド
1: ポケモン回収装置
2: ロケット団の幹部
2: クルミのリクエスト
2: 呪われたほこら
エネルギー:6枚
4: 雷エネルギー
2: マルチエネルギー
公式大会周辺はいつもこう。
今回も楽しませてもらいました。
皆さんお疲れ様。
プラマイタッグバトルにも初めて参加しました。
バニラさんの息子さんをお借りして、
空気も読まずジュペラミで大暴れですよ。
対戦のほうは僕がほとんど指示を出してたんですが
同率3位が沢山いて最終的にジャンケン勝負にもつれ込み、
息子さんが破竹の勢いで連勝してギリギリ4位入賞。
これはアツかった。
さて、一年で最も力の入る夏の大会です。
それでは対戦レポート。
予選は何も新しいデッキが思いつかなければ
ドスガスで出ようかと思っていたのですが、
さいはて発売後にレックウザδexが
やたらとカメルギアに強いということに気づいたので、
色々検討した結果対応範囲を広げるために
エーフィをメインにブイズと組み合わせ、
ブイズレックという形で出ました。
で、卓に着いてみると向かいの席にM内さん。
向かいの列には他にも
イエサブとかで見かけるWAKAさんの連れの人がいて、
これは危ないなと思いました。
1回戦目
VSカメルギア(M内さん)
3−3−2
絶対当たりたくないと列に並んで話していたM内さんと
ピンポイントで当たってしまいました。
お互い引きに恵まれずだらだらと展開しているうちに
アス☆でイーブイを落とされるという
最もあってはならない展開。
ほこらを貼ってジラーチにクロックをかけ、
2体目のイーブイをエーフィに進化させてカメを退化させ、
マジハンでラティアスのホロンマインをベンチのオーガに付け替え、
更にマジハンでオーガを呼び出して1エネポイショで除去。
しかし返しのターンでほこらが割られてしまい、
いやしのひかりでジラのダメージも消える。
反撃を恐れてレックを下げ、
化石を並べて時間稼ぎをして2枚目のほこら待ち。
やがて化石も尽き、
回収装置で拾って盾に出したイーブイも落ち、
後がなくなったところでレポでほこらを引いてきたので
ベンチのジラーチにポイショとほこらで60点。
セオリー通りとはいきませんでしたがサイド引ききって勝利。
多分カイオーガ出てこなかったら難しかった。
2回戦目
VSゲンガー(ぼのぼのさん)
3−3−2
最近公式イベントで当たるの多いなあ。
さっさとゲンガーを立てて砂漠を貼りダメカンをばら撒いてくるのを
こちらもポイショ2発でさっさと撃破。
さらに控えのジラーチにもポイショを当ててクロック。
砂漠で手間取ってるうちに控えのレックにもダメカンが溜まっていくけど
相手の場にもう一体のジラーチが出てきたので
ほこら貼ってそいつにポイショ当てて2体同時刈り。
エーフィでゲンガー退化させて
じっくり頂くつもりでしたがジラはおいしかった。
3回戦目
VSラティエンテイ☆
3−2−2
相手が化石とエンテイでちまちま攻めてくるのに対し
こちらはポイショで30点ずつエンテイにダメカンを乗せていく。
相手の場にオスが出てきたのでターゲットをそっちに変更。
アイスバリアでレックが落ちたとこで
シャワーズexで相手の手札を流し、
マジハンでオスを下げてポイショで撃破。
次いでエンテイに3点当ててサイド引ききって勝利。
予選はもともと落ちる気がしなかったのですが
卓4人抜けときたら落ちるはずもなく。
さて決勝リーグです。
当初はジュペラミで大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、
直前の調整会で試してみたら不利なデッキが多すぎる。
特に新しく出てきたデッキ。
ダイルはカウンターでいかり飛ばしてくるし、
ラティはリムリバ合戦になる上に
アイスバリアとかいろいろやってくるし、
クインも色的に有利かと思いきや
相手が非exなんでスクランふくしゅうのカウンターが怖い。
それから九州で入賞している滋賀バンギとハッサムは両方苦手。
だけど自力で用意できるのがこれしかなかったのもあってジュペラミで出ました。
速度と安定性は高いから全然無理かといえばそうでもないし、
何より使い慣れてる。
そして2枚の隠し味。
余談ですが、今回の大会はマスターリーグにも
他のリーグと同じ人数に決勝出場権が与えられ、
1回戦目の待ち時間がなくなっていました。
これは運営上の改善点の一つですね。
1回戦目
VSニドクイン(VS迅影さん)
6−3
なんでここまできて一番当たっちゃいけない人と当たるんだろう。
こちら先攻カゲボで導師を握った状態でかくせい進化と理想的なスタート。
後攻相手はニド♂スタートでベンチにホロンビリリを出し、
ニド♀を呼んでエンド。
この時点で手札にあるエネはサイクロンのみ。
ここでサイクロンを貼っちゃうとベンチのホロンビリリを殴らされる羽目になるので
他のエネを引くためにレポを使って超エネを引いてきて
それでニド♂を倒す。
これがまずかったようで、
返しのターンに幹部を打たれ、
ホロンビリリがホロンマインに進化して
スクランせんこうだんでこんらん状態に。
攻撃するとこんらんで自滅の可能性があったのでそのままエンド宣言。
更にせんこうだんであと一発の状態。
次のターンいれかえとにげるで特殊状態を回復してやっとホロンマインを倒すが、
返しのターンに出てきた闘クインに落とされてこちらの場にエネが1枚もない状況に。
ここでヤミラミを盾に出して時間稼ぎとサイドアドバンテージを譲る作戦に。
狙い通りヤミラミが倒されたので
リムーブでエネを1枚剥がしたのち
マジハンでW虹をベンチの鋼クインに移してふくしゅうの最大ダメージを下げ、
とりあえずバトル場のクインを攻撃。
相手はW虹付きの鋼クインにエネをもう1枚貼ってエンド。
手札も慢性的に腐り、
次の攻撃でジュペが落ちたら場にジュペがいなくなって大ピンチという状況で
ゴッドドローマジハン。
土壇場で入れておいたカードが役に立ちました。
ベンチのエネ付きクインを倒して殴り勝ち。
途中でほりさげやシャドムを使い忘れるという
ミスもありましたがそれも大きく響かず、
事故をゴッドドローでカバーした形です。
2回戦目
VSレックマイン(タカモンさん)
2−6
春は予選で倒したタカモンさんと再戦です。
相手がブーバーでトラッシュドロー展開しようとするのを
こちらヤミラミで足止めし、
ジュペを並べてカウンター狙い。
ジュペが3体育ちきったところで攻撃に転じますが、
その瞬間相手のベンチにレック☆が出てくる。
大慌てですよ。
マインが爆発した瞬間試合が終わっちゃう。
レックマインお得意の事故で相手ももたついてたので
こちらもヤミラミやトレーナーで圧縮を繰り返しますが、
リバースは来ず。
最終的にモンボでマインが出てきて爆発し、
サイド6枚を一気に引かれて終了。
レック☆はミラー対策だそうですが、
今回の目玉であるラティ単を完封できることもあって
うまいチョイスだと思いました。
ジュペを2体に抑えておけばよかったかと思いましたが
それだとマジハンが飛んできたときに対処不能になるので
先攻1ターンからガンガン殴っていく他なかったようです。
予選も本戦も人物的な当たり運が最悪で、
よくここまで来れたなという感じ。
今回は調整している仲間からの入賞が少なくて残念でした。
そんな中マツギリくんの優勝は唯一の収穫です。
おめでとう。
それから個人的に肩入れしているかっちょくんが8位入賞と大健闘し、
今後に期待の持てる結果を残しました。
さあ全員来年また頑張ろうか!
さて、予選で使ったブイズレックを紹介しておきます。
構築はパッと見ボルフィなんかと似ていますが戦い方はかなり違います。
レックウザexδは評価が低くてイエサブなんかでも
捨て値で売られているのですが、
単体でもかなりカメルギアに強いです。
勝ち筋は1体落とさせた後
マジハンでカメを呼び出して幹部でハンデスをかけ、
ベンチのジラーチにポイショを当てた後バトル場のカメに140ダメージ、
ほこらも合わせて3枚のサイドを取るというパターンです。
僕はこれにエーフィを加え、
カメを退化させて足止めしながら
いずれかのexをポイショ2発で倒した後
ベンチのジラーチをポイショほこらで倒すという勝ち筋を作れるようにしました。
その他退化攻撃は進化ポケモンメインのデッキの多くに刺さりますし、
同一ラインにシャワーズが組み込めるのでしんぴ対策が容易です。
イーブイのなかまをよぶでより確実にレックを呼び出すことができるなど
安定性の向上にも一役買っています。
エーフィとほこらは一見マイナスシナジーですが、
エーフィを出すときは一気に勝負を決めに行くときであり、
ほこらでピンチになるころには大体勝負が付いているので問題ありません。
むしろ前に出しておいてマジハン発動と幹部ハンデスのための
生け贄にすることもあるので、
そのような場合にはむしろほこらダメージは好都合です。
回収装置はレックスタートの場合に2体目のレックを即座に用意するため。
エネルギー転送はワザに必要なエネ枚数と
初手確保に必要なエネ枚数の間の食い違いをなくし、
山札を圧縮する目的で入れてあります。
カメルギアに対してはかなりの勝率を誇り、
その他ラティやわるヤドなどのデッキにも有利ですが、
ハッサムや黒ウィニーなど苦手なデッキもあるので
その点で予選ではやはり守備範囲の広いカメルギアが正解なのでは。
まあ卓4人抜けなら3位4位狙いで
別に使いたいデッキ使ったらいいと思います。
ポケモン:7枚
1: シャワーズex(PCG6)
2: レックウザex(PCG9)
2: エーフィex(PCG4)
2: イーブイ(PCG4)
トレーナー:17枚
1: エネルギー転送
2: ツメの化石
1: TVレポーター
2: デュアルボール
1: なにかの化石
1: オーキドはかせの研究
2: 逆転!マジックハンド
1: ポケモン回収装置
2: ロケット団の幹部
2: クルミのリクエスト
2: 呪われたほこら
エネルギー:6枚
4: 雷エネルギー
2: マルチエネルギー
コメント