僕の髭は左から右に向かって生えているらしい。
しばらく髭を剃らずにいると、
顎を撫で回したときに髭の生えている方向が
わかるようになるんですよ。
外出てない。

東北大会の結果が出ました。
なんかデッキの内容とか顔ぶれとか
春の結果とあんまり変わってない気がするのは気のせいか。
注目はココアのtidaさんも使ってるマスターのニョロトノですかね。
じわじわ数が増えてきたかな。
ベンチ狙撃系のワザって数自体が少ない上に出力も低くて、
苦手のリムーブやリバースを使うデッキは
ポケモンのスロットをグッドスタッフなexのみで抑えて
余ったスロットに積んでるという場合が多くて
キュウコンで捌けたりするし、
マジハンを使うスーサイド系統のデッキは
事故率が高いうえに事故ると取り返しの付かないことになったりするので
使用率がそんなに高くならないんです。
ゆうばくマインとかガラガラライチュウとか
あんまり苦手そうな感じはしないんだけどどうしたんだろう。
というか東北はなんかもうみんな好き勝手やってますね。
能力的に見劣りはするものの
決して謎デッキというわけではなく、
ポケモンのチョイスからコンセプトが
はっきり伝わってくるというデッキが多いと思います。
劣化コピー使うぐらいだったら絶対こっちのがいい。

カエルさんの天敵のオーダイルを組んでみました。
ひきずりだすでダメージをばら撒き、
殴られたところでカウンター流星いかりというパターンがセオリーです。
HP120はなかなか一撃では落ちないので結構なダメージが飛びます。
タッチでドリルカロスジュカと積むのが一般的なようで、
ドリルとカロスのドローエンジン2枚体制がポイント。
タッチで大丈夫かと最初は思いましたが、
ドリルとカロスは役割が似てて、
最悪どっちか立てば回るし運よく両方立てばよく回る、
という風に考えれば納得がいきます。
カルゴラインを2セット積んで2体並べるのと似たような感覚ですね。
サイド落ち警戒とか立てやすさとかで片方を2セット積むのもいいけど
そうするといざ立った場合に余分なパーツが邪魔になっちゃう。
そういった点でもタッチ搭載は有効です。
全体的にハッサムは苦手っぽいですが
そこまで悲観することもないかなあと。
ひきずりだすでエネ付いてないやつから順番に殴っていって、
ヒンバスとキモリを一緒に並べといて、
ヒンバスが刈られたらキモリをジュカインに。
キモリが刈られたらミロカロスでスクランほのお。
そして更なる対策としてホロンGLを積んでみました。
ダイルの攻撃の基本はひきずりといかりだし
多色エネもそれなりに積んであって色拘束があまり気にならないので、
効果付き無色エネは積極的に投入しても大丈夫です。
はがねのつばさが40、
ふりおろすが80、
きけんしょくで40修正、
というようにハッサムは4の倍数ずつダメージを乗せにくるので、
このホロンGLで計算を狂わせてやることができます。
うっかり倒し損ねるとカウンター流星いかり。
ちからのかけらやリムーブで相殺できるのは確かなんですが、
無防備なままよりはマシでしょう。
実戦で使ったことはないし使われてるとこも見たことないんで
効果のほどは未知数なんですが、
ダイルそのものの強さは実証済みだし誰か試してみてはいかがかな。
僕はもういいです。
自分の出番は済んだから。

ポケモン:21枚
1: ヒンバス(PCG9)
1: ミロカロス(PCG9)
1: オニドリル(PCG8)
4: ワニノコ(PCG9)
3: アリゲイツ(PCG9)
4: オーダイル(PCG9)
1: キモリ(PCG8)
1: ジュプトル(PCG8)
1: ジュカインex(PCG8)
1: オニスズメ(PCG1)
3: ホロンのポワルン(PCG7)

トレーナー:24枚
3: ふしぎなアメ
3: 流星の滝
1: ポケモン回収装置
2: ロケット団の幹部
2: ダイゴのアドバイス
4: ホロンのトランシーバー
2: ホロンの科学者
2: ホロンの研究員
2: ホロンの導師
1: ホロンの冒険家
2: 暴風

エネルギー:15枚
5: 雷エネルギー
2: Wレインボーエネルギー
2: スクランブルエネルギー
2: ヒーリングエネルギー
2: ホロンエネルギー SYN:GL
2: δレインボーエネルギー

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