ポケモンファン待望の新作、
ダイモンド・パールが発売されました。
みんな楽しそうにダイヤパールダイヤパールって
お前ら全員宝石屋かって感じなんですが
正直僕にはDSとか買えるほど金銭的な余裕がありませんし
まあ余裕があってもDS買うかどうかは微妙なラインですし
3億円ぐらいあったら買ってもいいかなあと思うのですが
とりあえず金がないというのは死活問題なので
遊ぶ金欲しさにアルバイトへ行ってきたのですよ。
物産展のラーメン屋の短期アルバイトです。
それで気づいたことが一つあるんです。
ラーメンってむっちゃ熱い。
当たり前のことなんですがやけどするぐらい熱い。
よくジャンプの読者投稿コーナーとか黒銀式徒然日記とかに
「ラーメン運んでくるおばちゃんの親指が汁に入っててむかつく」
みたいなことを言ってる人がいますが、
ちょっと考えを改めたほうがいい。
むしろおばちゃんに感謝しないといけない。
そりゃラーメンの汁に指が入ってるのを見たら
誰でも気分が悪くなるでしょう。
でもだからこそおばちゃんは、
うっかりラーメンの汁に指が入ってしまっても、
ラーメンのどんぶりなんか投げ出して
耳たぶをつまみたくなる気持ちをぐっとこらえて、
親指がラーメンの汁に入っていることを悟られないように
さも当たり前のような顔をしてどんぶりを運んでくるのです。
なんと涙ぐましい。
おばちゃんにありがとう。
この空にありがとう。
この大地にありがとう。
だからラーメンに親指ぐらいでむかつくとか死ねとか言ってる輩は
死ね死ね死ね死ねお前が死ねと僕は思いました。
ラーメンのどんぶりマジ熱いし。

さて、DSのダイパ発売に伴ってポケカでもダイパシリーズが登場します。
デザインとかルールとかも細かい変更がされるんですが
結構これまでの変更とは比べ物にならないくらい
革新的な変更があったようです。
まずエネルギーのいらないワザ。
ゲームのポケモンで言うと初期ワザのような感じでしょうか。
これまでポケパワー扱いでわんぱくパンチ的なものはありましたが
正真正銘エネなしでワザが打てるというのは初めてです。
どっちみち進化後のことを考えると
コンスタントにエネを貼り続ける必要があるでしょうし
エネなしであまり強いワザが打てるようだと
トレーナーばっかり突っ込んで
エネを投入しないデッキが出てきそうなので
エネなしで戦力になるポケモンみたいなのも
出てきそうにない感じがします。
あと弱点抵抗力の数値の変更。
ゲームのポケモンだと
何タイプかのポケモンを組み合わせてパーティを組んで
とっかえひっかえして戦いますが、
ポケカではポケモンの立てやすさを考えると
同じタイプのポケモンばっかりでデッキを組むことになって
マッチングゲーになりがちなので
その辺の事情とオリジナルの設定の反映の間での
妥協案ということではないでしょうか。
これに加えてたねポケモンの平均HPが上昇していそうな感じなのは
1キル2キルで試合が終わってしまうのを防ぐためだと思われます。
まあおおむねいい感じの変更なんじゃないでしょうか。
PCGシリーズがごっそり落ちてしまうかもしれないという不安もありますが。
あと図鑑データはいらない。
ひらがなとか全然COOLじゃないよ。
どうせならひらがなに振り仮名をつけるぐらいの
もっと革新的なことをやって欲しかったです。

まだまだ遊べますPCG。
ダイルと言えばドリルカロスで回すのが主流ですが、
展開エンジンを鋼クインに切り替えてタッチで茶クイン突っ込めば
苦手のバンギに耐性がつくんじゃないかと思って
ダイルクインを現行メタに対応させる形で組んでみました。
チャンピオンズの午前レギュで似たようなデッキがありましたが
クインに期待される役割が違うのでコンセプト的には別物です。
まあどっちみち二番煎じであることは否定できかねるのですが
それはこの際おいときましょう。
現行のダイルデッキに展開エンジンとしてのクインを投入するためには
まず空きスロットを作る必要があります。
展開エンジンとして必須で臨時パンチャーも兼ねる鋼クイン、
対バンギ用兵器の闘クイン。
闘クインを立てるためには
事実上鋼クインも立てないといけないことになるので
最低でもニドラン♀2枚分とニドクイン2枚分、
展開のことも考えると1進化やアメ等中間ライン分の
結構なスロットが必要になります。
とりあえず展開エンジン役のドリルラインで2枚分を確保。
ついでにカロスラインを削ってみたらハッサムに弱くなってしまいました。
ジュカラインを削ってみたらマイン系デッキに弱くなってしまいました。
試しにダイルラインを3:2:3まで削ってみましたが
安定性がガクンと落ちてしまいました。
サポラインはギリギリ。
仕方がないのでエネを削って総枚数を減らし、
マルチシンボルエネを増やして総個数を確保するようにしました。
ホロンビリリが初手に出てしまった場合でも
ホロンマインに進化させて闘クインのパンプアップに利用できるので
その点クインを突っ込んだことでホロンポケの相性は向上しました。
しかしエネは確実に枚数が減ったことだし
鋼クインがホロンポケを引いてこれることを考慮しても
エネ事故が発生する確率は上がってしまいます。
鋼クインは立てるために1進化かアメを経由する必要があって
いきなり登場できるドリルの場合と比べて
若干安定性が落ちてしまうのは仕方がありません。
元のギミックの確保のために
クインラインをあまり太くはできない以上
実際にホロンビリリが初手に来たり滋賀バンギと当たったりした場合に
闘クインがちゃんと登場してくれるかどうかは疑問です。
まあ問題は他にも色々あるんですが
もう書くのがめんどくさいので省きます。
欲張りなデッキは安定しないというだけの当たり前な話です。
それでも実戦レベルにはギリギリ達していると思うので
誰かもうちょっといい感じに改造してください。
よろしく。

ポケモン:24枚
2: ニドラン♀(PCG1)
1: ヒンバス(PCG9)
1: ミロカロス(PCG9)
2: ホロンのビリリダマ(PCG6)
2: ホロンのマルマイン(PCG6)
4: ワニノコ(PCG9)
3: アリゲイツ(PCG9)
4: オーダイル(PCG9)
1: キモリ(PCG8)
1: ジュカインex(PCG8)
1: ニドクイン(PCG1)
1: ニドリーナ(PCG9)
1: ニドクイン(PCG9)

トレーナー:25枚
4: ふしぎなアメ
2: ダイゴのアドバイス
3: 流星の滝
2: ポケモン回収装置
2: ロケット団の幹部
4: ホロンのトランシーバー
1: ホロンの科学者
2: ホロンの研究員
2: ホロンの導師
1: ホロンの冒険家
2: 暴風

エネルギー:11枚
2: 鋼エネルギー
3: Wレインボーエネルギー
2: スクランブルエネルギー
2: ヒーリングエネルギー
2: δレインボーエネルギー

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