ウィンターチャレンジ名古屋レポ・スタンパラブイズ
2007年11月25日ゲーム機やマンガ等の娯楽関連の所有物を
ボストンバッグに詰めて纏めてブックオフ辺りで売り払ってきたら
案の定二束三文で買い叩かれました。
もっと暇だった時代に寝る間も惜しんで昼寝して
必死に育成したポケモンの入ったロムやメモリーカードは
さすがに手放しませんでしたが、
恐らくこれを売ってもやはり二束三文なんでしょう。
なんたって中古品だし。
未使用美品のほうがまだ高値で売れるはず。
もちろん僕にとっては使い込んだロムのほうが価値があるわけですが
社会的には逆です。
pricelessとworthlessは紙一重だなあと思いました。
東京行きとウィンチャレ名古屋の日程が近かったので
東京に一日多く滞在してそのまま名古屋へ行ってきました。
ダイパ発売以降明らかにユーザー数が増えているはずなのに
会場が同じとこだったので大丈夫かなあと思ったら
全然大丈夫じゃありませんでした。
対戦スペース少なすぎだろこれ。
ジュペルナソルでバトルアリーナに参戦。
昼過ぎまで並んでゆがみだけゲット。
ダークライが特殊悪貼ってきて先攻1キルとか
後攻1ターンでアメ進化で黒バンギexが出てきたりとかでやる気がなくなって
味噌カツ食って帰りました。
アブソルに負けなかったのは満足。
メタは夏の予選にジュカリーフとブイズとブーバーンを加えた感じかな。
Tegoが同じくジュペルナソルでギリギリ時間足りなかったって言ってたので
デッキチョイスは思ったほどまずいわけでもないと思うんですが、
もっとナウいデッキ使うに越したことはないです。
イベント内容にはみんな文句たらたらでしたね。
会場のスペース的にもうちょっと卓の数増やせないもんでしょうか。
現状待ち列が長すぎてしんどい。
せめて苦行みたいな順番待ちと対戦を繰り返して
やっとプレミアステージに進んだ人には
勝っても負けても何かあげて欲しい。
時代はブイズデッキですかね。
もう時代遅れになってきたので夏使っていたブイズデッキを公開します。
6枚戦向きで予選本戦共に無理矢理使用していたパラブイズです。
リムーブは入ってたかどうか記憶が定かでないし
ロケット団参上も入れといたほうがいいと思うんですが
そんな細かいことはどうでもいいです。
登場して以来僕が目の敵にしている
アブレイドに勝てるように組んでみました。
パラセクトでエーフィを2〜3体立ててから攻勢に転じるのが基本です。
さてアブレイドの基本戦略としてアブソルが狙ってくるのは手札です。
逆に言えば手札以外の場所は安全地帯なわけです。
そこに目をつけてトラッシュからの展開を
コンセプトにしたのがそせいガブリですが、
僕はそこから視点を転じて山札から展開することを試みてみました。
ポケパワーやポケボディは封印によって止められるので
ワザによって展開可能なポケモンを探して
まずパラセクトに行き着きました。
パラスでたねを、
パラセクトでエネをそれぞれ場に補充でき、
それと共に山札が圧縮されて
ドロソと進化カードの割合が上がっていきます。
あとは進化カードさえ引いてこれればベンチの展開が可能です。
サポーターは1ターンに1枚しか使えませんから、
通常のデッキは毎ターン1枚ずつ消費して丁度うまくいくように
サポーターが投入されています。
ハンデスによってサポーターを1枚以上ずつ消費することになっても
かまわないように通常のデッキより多くサポーターを投入しました。
アブレイドは2進化デッキでありながらシステムポケモンがいないので
あまり多くのエルレイドを立てることができないはずです。
とは言ってもそのエルレイド1体の攻撃力が大きいので
こちらは数で対抗する必要が出てきます。
そこで場に揃えやすい1進化ポケモンで
エルレイドの弱点色である超ポケモンという条件に当てはまる
エーフィexをピックアップしました。
サイコループのダメージは基本60、
弱点を突いて追加30で90までは固定。
相手のほこらで追加30、
自分の湖の結界で通常の弱点との差で追加30。
普通エーフィ見かけたら祠貼ると思いますし、
そうでなくても通常アブレイドは暴風を積んでいないので
祠は貼れてもスタジアムそのものを除去することはできず、
こちらが湖の結界を貼った時点で120ダメージまで固定となります。
残りは封印を貼ってきたら30、
貼ってこなかったらサンダースexで10。
以上で130を超え、
エルレイドがエーフィで一撃の射程圏内に収まります。
アブソルについては基本60と抵抗で20の差の40が固定ですから、
相手の場に封印か祠があれば30追加で射程圏。
封印も祠もなければディーヴォ幹部コンボが
展開力に乏しいアブレイドに極まるはずです。
この辺りのアイデアはミュウドンファンから頂いてきました。
パラセクトはミュウドンファン用、
ブースターexはハッサム用。
その他のデッキは軒並みアブレイドに食われていなくなっていたので
特に考慮してません。
そんな目論見の元に組んでみたんですが、
テストプレイを一切やらなかったので
アブレイド相手には予選で1回勝ち本戦で1回負けたのが戦跡の全てです。
これだけではデータ不足過ぎて
このデッキがアブレイドにどのくらい勝てるのか判断に困るので
誰か試してみて結果を教えてくれるといいかもしれません。
もちろん試さなくてもいいし教えてくれなくてもいいです。
どうせ駄目だと思うし。
ポケモン:20枚
1: パラセクト(DP2)
4: パラス(PCG1)
3: パラセクト(PCG1)
1: ブースターex(PCG6)
1: サンダースex(PCG6)
2: ホロンのマルマイン(PCG6)
4: エーフィex(PCG4)
4: イーブイ(PCG6)
トレーナー:27枚
2: バトルサーチャー
4: ロケット団の幹部
4: 逆転!マジックハンド
1: ポケモン回収装置
4: エネルギーリムーブ
2: オダマキはかせ
2: ダイゴのアドバイス
4: ミズキの検索
2: 湖の結界
2: ハマナのリサーチ
エネルギー:13枚
5: 草エネルギー
2: 炎エネルギー
4: 超エネルギー
2: マルチエネルギー
ボストンバッグに詰めて纏めてブックオフ辺りで売り払ってきたら
案の定二束三文で買い叩かれました。
もっと暇だった時代に寝る間も惜しんで昼寝して
必死に育成したポケモンの入ったロムやメモリーカードは
さすがに手放しませんでしたが、
恐らくこれを売ってもやはり二束三文なんでしょう。
なんたって中古品だし。
未使用美品のほうがまだ高値で売れるはず。
もちろん僕にとっては使い込んだロムのほうが価値があるわけですが
社会的には逆です。
pricelessとworthlessは紙一重だなあと思いました。
東京行きとウィンチャレ名古屋の日程が近かったので
東京に一日多く滞在してそのまま名古屋へ行ってきました。
ダイパ発売以降明らかにユーザー数が増えているはずなのに
会場が同じとこだったので大丈夫かなあと思ったら
全然大丈夫じゃありませんでした。
対戦スペース少なすぎだろこれ。
ジュペルナソルでバトルアリーナに参戦。
昼過ぎまで並んでゆがみだけゲット。
ダークライが特殊悪貼ってきて先攻1キルとか
後攻1ターンでアメ進化で黒バンギexが出てきたりとかでやる気がなくなって
味噌カツ食って帰りました。
アブソルに負けなかったのは満足。
メタは夏の予選にジュカリーフとブイズとブーバーンを加えた感じかな。
Tegoが同じくジュペルナソルでギリギリ時間足りなかったって言ってたので
デッキチョイスは思ったほどまずいわけでもないと思うんですが、
もっとナウいデッキ使うに越したことはないです。
イベント内容にはみんな文句たらたらでしたね。
会場のスペース的にもうちょっと卓の数増やせないもんでしょうか。
現状待ち列が長すぎてしんどい。
せめて苦行みたいな順番待ちと対戦を繰り返して
やっとプレミアステージに進んだ人には
勝っても負けても何かあげて欲しい。
時代はブイズデッキですかね。
もう時代遅れになってきたので夏使っていたブイズデッキを公開します。
6枚戦向きで予選本戦共に無理矢理使用していたパラブイズです。
リムーブは入ってたかどうか記憶が定かでないし
ロケット団参上も入れといたほうがいいと思うんですが
そんな細かいことはどうでもいいです。
登場して以来僕が目の敵にしている
アブレイドに勝てるように組んでみました。
パラセクトでエーフィを2〜3体立ててから攻勢に転じるのが基本です。
さてアブレイドの基本戦略としてアブソルが狙ってくるのは手札です。
逆に言えば手札以外の場所は安全地帯なわけです。
そこに目をつけてトラッシュからの展開を
コンセプトにしたのがそせいガブリですが、
僕はそこから視点を転じて山札から展開することを試みてみました。
ポケパワーやポケボディは封印によって止められるので
ワザによって展開可能なポケモンを探して
まずパラセクトに行き着きました。
パラスでたねを、
パラセクトでエネをそれぞれ場に補充でき、
それと共に山札が圧縮されて
ドロソと進化カードの割合が上がっていきます。
あとは進化カードさえ引いてこれればベンチの展開が可能です。
サポーターは1ターンに1枚しか使えませんから、
通常のデッキは毎ターン1枚ずつ消費して丁度うまくいくように
サポーターが投入されています。
ハンデスによってサポーターを1枚以上ずつ消費することになっても
かまわないように通常のデッキより多くサポーターを投入しました。
アブレイドは2進化デッキでありながらシステムポケモンがいないので
あまり多くのエルレイドを立てることができないはずです。
とは言ってもそのエルレイド1体の攻撃力が大きいので
こちらは数で対抗する必要が出てきます。
そこで場に揃えやすい1進化ポケモンで
エルレイドの弱点色である超ポケモンという条件に当てはまる
エーフィexをピックアップしました。
サイコループのダメージは基本60、
弱点を突いて追加30で90までは固定。
相手のほこらで追加30、
自分の湖の結界で通常の弱点との差で追加30。
普通エーフィ見かけたら祠貼ると思いますし、
そうでなくても通常アブレイドは暴風を積んでいないので
祠は貼れてもスタジアムそのものを除去することはできず、
こちらが湖の結界を貼った時点で120ダメージまで固定となります。
残りは封印を貼ってきたら30、
貼ってこなかったらサンダースexで10。
以上で130を超え、
エルレイドがエーフィで一撃の射程圏内に収まります。
アブソルについては基本60と抵抗で20の差の40が固定ですから、
相手の場に封印か祠があれば30追加で射程圏。
封印も祠もなければディーヴォ幹部コンボが
展開力に乏しいアブレイドに極まるはずです。
この辺りのアイデアはミュウドンファンから頂いてきました。
パラセクトはミュウドンファン用、
ブースターexはハッサム用。
その他のデッキは軒並みアブレイドに食われていなくなっていたので
特に考慮してません。
そんな目論見の元に組んでみたんですが、
テストプレイを一切やらなかったので
アブレイド相手には予選で1回勝ち本戦で1回負けたのが戦跡の全てです。
これだけではデータ不足過ぎて
このデッキがアブレイドにどのくらい勝てるのか判断に困るので
誰か試してみて結果を教えてくれるといいかもしれません。
もちろん試さなくてもいいし教えてくれなくてもいいです。
どうせ駄目だと思うし。
ポケモン:20枚
1: パラセクト(DP2)
4: パラス(PCG1)
3: パラセクト(PCG1)
1: ブースターex(PCG6)
1: サンダースex(PCG6)
2: ホロンのマルマイン(PCG6)
4: エーフィex(PCG4)
4: イーブイ(PCG6)
トレーナー:27枚
2: バトルサーチャー
4: ロケット団の幹部
4: 逆転!マジックハンド
1: ポケモン回収装置
4: エネルギーリムーブ
2: オダマキはかせ
2: ダイゴのアドバイス
4: ミズキの検索
2: 湖の結界
2: ハマナのリサーチ
エネルギー:13枚
5: 草エネルギー
2: 炎エネルギー
4: 超エネルギー
2: マルチエネルギー
コメント