ウィンターチャレンジ関西レポ・スタンハピブイズ
隣の家に住んでいる女の子が僕と付き合っているという噂が
近所で勝手に出回っているらしいです。
酷い例だと姉妹2人の両方と二股をかけている
という所まで発展しています。
僕はその隣の女の子とは十数年来顔を合わせておらず、
当然一緒にいるところを目撃されたりしているはずはないので
何を理由にそういう話が持ち上がったのか皆目見当がつきません。
よく知らない相手と噂になったのは初めてです。
そのうち完全に知らない相手と噂になったりするかもしれません。
それはそれで面白いかもしれないけど。
特定の誰かと噂になったことならたまにありました。
付き合っているのかとか聞かれて否定するとじゃあ好きなのかと言われ、
そんなはずないと否定するとじゃあ他に誰か他にそういう人がいるのかと言われ、
そういう人はいないと否定すると今度はゲイ疑惑が浮上します。
もちろんそれも否定しましたけど、
みんな一体僕をどういう目で見ているんだ。
困ったもんです。
とりあえず彼女は募集してません。

ウィンチャレ関西に両日とも行ってきました。
会場は去年と同じく神戸です。
困ったことにルミナリエの開催時期と被ってて、
三ノ宮駅周辺にやたらカップルがいるんですよ。
どっかその辺に埋まってる不発弾か何かがいきなり爆発して
カップルだけ巻き込んだりとかしないかなあと思いました。

1日目。
開場時間ギリギリを狙って到着し、
使い慣れたジュペでバトルアリーナに参戦。
ゆがみまではストレートに勝ち進み、
2敗を挟んでプレミアステージに到達。
「煮物ノートの人ですよね。」
誰かと思ったらミヤシタさんでした。
「スニーカーの写真とかのサイトいつも見てます!」
って言っておきました。
先程僕に黒星を付けたにっくきエンペルトデッキと
そこで因縁の再戦の末見事リベンジを果たしてパールゲット。
その後デッキをハピブイズに切り替えてもう一度列に並び、
ストレートでゆがみまでゲット。
てるてるさんの偽者、
もんさんの偽者、
kiriさんの偽者などがいて
パラレルワールドに迷い込んだかと思いました。

2日目。
開場時間ギリギリを狙ったはずが2時間ほど遅刻し、
昨日調子のよかったハピブイズを使ってみたところ
逆に勝てなかったのでがんばって1つだけスタンプ獲得してリストラ。
ジュペに戻したら今度はストレートでプレミアステージへ。
ドルイドさんのジュカイトスに負けて撤退。
2日通して対戦しすぎてノイローゼになりそうだったので
キケまるさんにもらった瓦せんべいを食ったり配ったりして
時間を潰していました。
一方その頃、かっちょは1日でパールを3枚稼いでいた。
すごすぎる。

イベント内容は名古屋のときほど酷くなかったです。
アリーナもギンガ団も待ち列そんなに長くなってませんでした。
僕はアリーナの方しか行ってないんですが、
卓の数が増えて回転率上がってたし、
プレミアステージに必要なポイントの数も2つ減って5つになってたし。
お陰でプレミアステージに待ち列が出来てて笑ってしまった。
でも今回はちゃんと楽しめました。
色々お話もできたし。
みんなありがとう。

メタに関しては草と炎がやたら多かったです。
特に怖かったのは炎。
ブーバーンとゴウカザルとブースターです。
それとネンドール大人気ですね。
居酒屋で言うところの生中くらいの位置になってました。
ついでにルナソルもやや人気でした。
こちらはたこわさくらいの位置です。
一方でソルシェイダーのテキストを把握してない人が結構いて、
普通にポケパワー宣言した後
ソルシェイダー働いてるんで使えませんって言ったら
プレイングを巻き戻そうとしてきて困りました。
マッハサーチとかエナジーしんかの効果発動前まで巻き戻すのは当然ですが、
ニシキでポッポ持って来るとこまでとか
ハマナでエネとイーブイ持って来るとこまでとかそれはさすがにちょっと。
キリンリキとジラーチのときも似たようなことあったなあ。
野良試合ならいくらでもやったらいいんですが
公式大会なのでその辺はきっちりしたいもんです。
ルナソル使う人は相手のプレイングに気をつけて下さい。

そしてそのルナソルの登場で
安定性と速度を飛躍的に向上させたジュペが地味に強い。
トータルで20勝3敗。
周辺を見渡して負ける気がしないとまではいきませんでしたが、
勝てない気はしませんでした。
メタゲーム的にもかなりいい選択だったと自分で勝手に思ってます。
とは言え打たれ弱さは相変わらずなんで、
緻密なプレイングは必須です。
ルナトーンのつきくずすで弱点突いたりするのは当たり前、
赤ミュウのまねるでハッピーチャンス打ったり、
ホロンのコイルでちょくげきだん打って相手きぜつさせたり。
いやあ楽しかったなあ。
ホロンのコイルがエネ以外に役に立ったの初めてだったし。
ミュウデッキって結構あちこちで在庫になってるの見ますけど、
ジュペッタまだ強いのでみんな買ってあげて下さい。
レシピはそのうち公開したいと思います。
しばらくは裏でこっそり流しとくので
もし早めにレシピ欲しい人がいたら僕に直接どうぞ。

先にハピブイズのほうのレシピを公開しときます。
早くて硬くて尖ってて、
下がってもなお強いリーフィアの万能っぷりは明らかです。
まずこれを主軸に考えました。
リーフィア使ってて気付いたんですけど、
バトル場で限界まで戦うより
にげるコスト支払ってでもベンチに一旦下げてサポートに回したほうが
トータルで見て多くのエネルギーを場に撒けるみたいです。
もちろんリーフィアだけではラインが細すぎるので、
他のブイズが必要となります。
苦手の鋼ポケモンとミラーマッチ対策を兼ねて
サブにはブースターをチョイス。
エネルギーをトラッシュしながら戦い続けるブースターを
エナジーそくせいでサポートできるという
色以外の相性のよさもあります。
そくせいメラメラ体制に入るとどうしても手札の消費が激しくなるので
ドローサポートとしてネンドールを投入。
そうしてリーフィアをシステムに回すと
残りのパンチャーに回せるブイズが3枚ずつになってしまって
心もとないので更に別のラインでパンチャーを探すことにしました。
ヤジロンスタートもしくは
最初のエナジー進化でブースターを攻め始めた際のことを考えて、
リカバリが容易であること。
不利な相手がリーフィアとブースターのどちらとも重複しないこと。
リーフィアやブースターとブーストエネを共用できること。
以上の条件を考えてハピナスが候補に挙がりました。
最初はライン2−2でがんばってたんですが、
そうするとラッキースタートでハピナスが落ちたあと
次のハピナスが立たなくてリカバリが効かないので3−3に。
そうして1つずつ順番に考えていった結果
可も無く不可も無いようなデッキが出来上がりました。
変わっている点はエーフィexを1枚仕込んでいるぐらいでしょうか。
ゲーム後半にネンドールを退化させて幹部打つと結構効きます。
ちなみにトップの画像はしんりょくのまいで190ダメージの図。
相変わらず場が散らかっててすいません。

ポケモン:21枚
2: リーフィア(DP4)
2: リーフィアLV.X(DP4)
2: ブースター(DP4)
1: エーフィex(PCG4B)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
3: ラッキー(PCG1B)
4: イーブイ(PCG4B)
3: ハピナス(DP2)

トレーナー:21枚
3: ロケット団の幹部
1: ポケモン回収装置
4: 暴風
4: ニシキのネットワーク
3: TVレポーター
2: ワープポイント
4: ハマナのリサーチ

エネルギー:18枚
10: 草エネルギー
4: 炎エネルギー
4: ブーストエネルギー

コメント

ルカリオT
ルカリオT
2007年12月12日9:45

お疲れ様でした。
ポイント取れなくて、ご挨拶する元気もありませんでした。
認知度は全国区ですし、さすがにお強いですね。
スタンはレシピを見ても、応用が利かないへぼです。
また、お話できたらと思います。

なにものか
なにものか
2007年12月12日15:34

本当にお疲れ様という言葉の良く似合うイベントでしたね。
ずーっと対戦なのでお話しするチャンスも閉場後くらいで。
またお会いしましょう。

お気に入り日記の更新

日記内を検索